特許
J-GLOBAL ID:200903083345240126
カーブ進入制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
伊藤 進
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-130052
公開番号(公開出願番号):特開2002-329299
出願日: 2001年04月26日
公開日(公表日): 2002年11月15日
要約:
【要約】【課題】 ナビゲーション装置からのカーブ情報の誤りを判断し、不要な制御指令の出力を未然に回避する。【解決手段】 車両100の進行方向に、実線で示すカーブが存在し、ナビゲーション装置20から破線で示すカーブ情報が入力される場合、B〜C区間では、ナビデータのカーブ形状に対して実際の道路のカーブ形状が緩やかに変化する形状であるため、ヨーレートの積分値、車速及びヨーレートに基づく実カーブ曲率が変化が、それぞれ実線で示すように小さく、ナビデータと実際の車両挙動との不整合が検出され、警報、減速、操舵等への不要な制御指令の出力が中止される。
請求項(抜粋):
自車両前方のカーブ情報に基づきカーブへの進入を予測判定して所定の制御指令を出力するカーブ進入制御装置において、ナビゲーション装置からのカーブ情報と実際の車両挙動に基づく実カーブ情報とを比較して整合性を判定する手段と、上記ナビゲーション装置からのカーブ情報と上記実カーブ情報とが整合しないと判定されたとき、上記制御指令の出力を中止する手段とを備えたことをことを特徴とするカーブ進入制御装置。
IPC (8件):
G08G 1/16
, B60K 31/00
, B60R 21/00 624
, B60R 21/00 626
, B60R 21/00
, B60R 21/00 628
, F02D 29/02 301
, G09B 29/10
FI (9件):
G08G 1/16 D
, B60K 31/00 Z
, B60R 21/00 624 G
, B60R 21/00 626 B
, B60R 21/00 626 C
, B60R 21/00 626 D
, B60R 21/00 628 C
, F02D 29/02 301 C
, G09B 29/10 A
Fターム (49件):
2C032HB05
, 2C032HB22
, 2C032HC08
, 2C032HC31
, 2C032HD07
, 2C032HD16
, 2C032HD29
, 3D044AA04
, 3D044AA11
, 3D044AA12
, 3D044AA21
, 3D044AA24
, 3D044AA31
, 3D044AA35
, 3D044AA45
, 3D044AB01
, 3D044AC26
, 3D044AC31
, 3D044AC33
, 3D044AC56
, 3D044AD02
, 3D044AD21
, 3D044AE04
, 3D044AE15
, 3D044AE19
, 3D044AE21
, 3G093AA01
, 3G093BA04
, 3G093BA07
, 3G093BA14
, 3G093BA23
, 3G093BA24
, 3G093BA27
, 3G093CB01
, 3G093CB09
, 3G093CB12
, 3G093CB14
, 3G093DB05
, 3G093DB18
, 3G093DB21
, 3G093EB02
, 3G093EB04
, 3G093FA04
, 5H180AA01
, 5H180CC27
, 5H180EE02
, 5H180LL06
, 5H180LL09
, 5H180LL15
引用特許: