特許
J-GLOBAL ID:200903054097885735

道路形状判定装置及び車両制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 落合 健 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-134888
公開番号(公開出願番号):特開平10-325730
出願日: 1997年05月26日
公開日(公表日): 1998年12月08日
要約:
【要約】【課題】 道路データの誤差を補償して実際の道路形状を正確に判定するとともに、判定した道路形状に基づいて的確な車両制御を行う。【解決手段】 自車位置の後方のノードN0 及び自車位置の前方のノードN1 を結ぶ道路方位角θ1と車両の進行方位角θVとの偏差ΔθV、或いは自車位置及び自車位置の前方のノードN1 を結ぶ道路方位角θ1と車両の進行方位角θVとの偏差ΔθVを算出し、この偏差ΔθVが基準値以上のときにノードN1 の位置に誤差があると判断し、道路データから推定した道路形状(破線図示)を、実際の道路形状(実線図示)に補正する。そして車両が前方のカーブを通過できるように、補正後の道路形状に基づいてドライバーに減速を促す警報や自動制動を実行する。
請求項(抜粋):
道路データ(N)に基づいて自車位置の前方の道路形状を判定する道路形状判定装置において、道路データ(N)に基づいて自車位置の前方の道路方位角(θ1,θ2)を算出する道路方位角算出手段(M2)と、自車の進行方位角(θV)を算出する進行方位角算出手段(M3)と、道路方位角算出手段(M2)により算出した道路方位角(θ1,θ2)及び進行方位角算出手段(M3)により算出した自車の進行方位角(θV)を比較して自車位置の前方の道路形状を判定する道路形状判定手段(M4)と、を備えたことを特徴とする道路形状判定装置。
IPC (4件):
G01C 21/00 ,  G01C 7/04 ,  G08G 1/16 ,  G09B 29/00
FI (4件):
G01C 21/00 A ,  G01C 7/04 ,  G08G 1/16 D ,  G09B 29/00 Z
引用特許:
審査官引用 (4件)
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