特許
J-GLOBAL ID:200903083382951652
ハイブリッド車両の制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
恩田 博宣
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-272861
公開番号(公開出願番号):特開2001-088586
出願日: 1999年09月27日
公開日(公表日): 2001年04月03日
要約:
【要約】【課題】熱機関と電動モータとを動力源として備えるハイブリッド車両において、電動モータの出力低下の影響をより効果的に低減することのできるハイブリッド車両の制御装置を提供する。【解決手段】ハイブリッド車両は、自動変速機12,13などの動力伝達系を通じて駆動輪16へと伝達される動力を発生する動力源として、燃料の燃焼により動力を発生するエンジン10と、燃料電池20からの電力供給をもとに動力を発生する電動モータ12とを備えている。高トルクが必要とされる特定の制御モードの選択時には、電動モータ12によるトルクアシストがより大きく行われる。電動モータ12の出力低下をもたらす状況の発生が検知されると、検知された状況の各々によって特定の制御モードの制限態様を切り替えて、そのときの状況に応じた適切な対応を図る。
請求項(抜粋):
熱機関及び電動モータの2つの動力源と、これら動力源の出力を駆動輪へと伝達する動力伝達系と、前記電動モータに電力を供給する電源装置とを備えるハイブリッド車両の制御装置において、前記電動モータの出力低下をもたらす状況の発生を検知する検知手段と、前記熱機関、電動モータ、動力伝達系及び電源装置のうちの少なくとも1つについての制御内容を、前記検知手段による前記状況の発生の検知に応じて変更する変更手段と、前記変更手段による制御内容の変更態様を、前記検知手段によって発生が検知された状況に応じて切り替える変更態様切換手段とを備えることを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (5件):
B60K 41/28
, B60K 6/02
, B60L 11/14
, F02D 29/02
, H01M 8/00
FI (5件):
B60K 41/28
, B60L 11/14
, F02D 29/02 D
, H01M 8/00 Z
, B60K 9/00 E
Fターム (74件):
3D041AA21
, 3D041AA31
, 3D041AA66
, 3D041AA80
, 3D041AB01
, 3D041AC00
, 3D041AC01
, 3D041AC09
, 3D041AC15
, 3D041AC18
, 3D041AC30
, 3D041AD00
, 3D041AD01
, 3D041AD02
, 3D041AD04
, 3D041AD05
, 3D041AD10
, 3D041AD31
, 3D041AD39
, 3D041AD51
, 3D041AE02
, 3D041AE04
, 3D041AE07
, 3D041AE09
, 3D041AE14
, 3D041AE31
, 3D041AE37
, 3D041AE39
, 3D041AE40
, 3D041AF01
, 3G093AA05
, 3G093AA06
, 3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093BA10
, 3G093BA14
, 3G093BA19
, 3G093CA01
, 3G093CA03
, 3G093DA06
, 3G093DA09
, 3G093DB00
, 3G093DB05
, 3G093DB09
, 3G093EA02
, 3G093EA05
, 3G093EA09
, 3G093EA13
, 3G093EB03
, 3G093EC01
, 3G093FA07
, 3G093FB01
, 5H115PA12
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI18
, 5H115PU01
, 5H115PU25
, 5H115QE04
, 5H115RB08
, 5H115RE05
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115SJ12
, 5H115TB01
, 5H115TE02
, 5H115TE03
, 5H115TE06
, 5H115TI02
, 5H115TI10
, 5H115TO08
, 5H115TO21
, 5H115TR19
, 5H115TZ07
引用特許:
審査官引用 (1件)
-
ハイブリッド型車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-302675
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
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