特許
J-GLOBAL ID:200903083445720460

車両の制御装置及び電気自動車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 藤田 考晴 ,  上田 邦生
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-353154
公開番号(公開出願番号):特開2006-166572
出願日: 2004年12月06日
公開日(公表日): 2006年06月22日
要約:
【課題】 ヨーレートやすべり角速度センサを用いることなく、簡便な演算処理により車輪のトルク制御を実現する。【解決手段】 車体に左右一対として配置される複数の車輪と、各車輪の回転数を検出する回転数センサと、車両の操舵角を検出する操舵角センサと、制御装置30とを備え、制御装置30は、各車輪の回転数、操舵角、及び、各車輪に与えられる各基準トルクに基づいて、各車輪がスリップしているか否かを判定し、スリップしている車輪があった場合に、スリップしている車輪と対となって配置された車輪及びスリップしている車輪のうち、少なくともいずれか一方のトルクを低減させる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車体に左右一対として配置される複数の車輪の駆動をそれぞれ個別に制御する車両の制御装置であって、 前記各車輪の回転数を検出する回転数検出手段と、 前記車両の操舵角を検出する操舵角検出手段と、 前記各車輪の回転数、前記操舵角、及び、前記各車輪に与えられる各基準トルクに基づいて、前記各車輪がスリップしているか否かを判定するスリップ判定手段と、 スリップしている前記車輪があった場合に、前記スリップしている車輪と対となって配置された前記車輪及びスリップしている車輪のうち、少なくともいずれか一方のトルクを低減させるトルク制御手段と を具備する車両の制御装置。
IPC (2件):
B60L 15/20 ,  H02P 5/46
FI (2件):
B60L15/20 Y ,  H02P5/46 F
Fターム (23件):
5H115PA08 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PU24 ,  5H115QE14 ,  5H115QN06 ,  5H115QN22 ,  5H115SE03 ,  5H115TB03 ,  5H115TO30 ,  5H115TR01 ,  5H572AA02 ,  5H572BB10 ,  5H572CC04 ,  5H572DD01 ,  5H572EE03 ,  5H572GG02 ,  5H572HC07 ,  5H572JJ03 ,  5H572JJ17 ,  5H572LL50
引用特許:
出願人引用 (1件)

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