特許
J-GLOBAL ID:200903083566118732

油圧式オートテンショナ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 鎌田 文二 ,  鳥居 和久 ,  田川 孝由 ,  東尾 正博
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-186945
公開番号(公開出願番号):特開2007-002983
出願日: 2005年06月27日
公開日(公表日): 2007年01月11日
要約:
【課題】エンジンブロック側から偏荷重が負荷されるのを防止することができる球形部およびリターンスプリングのばね力が負荷されるばね座を有する油圧式オートテンショナのロッドの製作の容易化を図ることである。【解決手段】シリンダ11内に挿入されたロッド13の先端にエンジンブロック40側の球形内面で支持される球形部16を設け、その球形部16の下方に設けられてリターンスプリング14のばね力を受けるばね座17を設ける。ばね座17をロッド13と別体とし、そのばね座17の中心に形成されたテーパ孔18のテーパ内面とロッド13の外径面間に二つ割りのコレット19を組込み、そのコレット19によりロッド13にばね座17を固定して、ばね座付きロッドの製作の容易化を図る。【選択図】図2
請求項(抜粋):
作動油が充填されたシリンダと、そのシリンダの上部開口を密封するシール部材と、そのシール部材をスライド自在に貫通するロッドと、前記シリンダの外側に組込まれて一端がロッドに設けられたばね座で支持され、他端がシリンダの外周下部に設けられたフランジで支持されたリターンスプリングとを有し、前記ロッドとシリンダとに負荷される収縮方向の押し込み力をシリンダの内部に設けられた油圧ダンパで緩衝するようにしたばね外装式の油圧式オートテンショナにおいて、前記ロッドとばね座を別体とし、ロッドの先端部にはエンジンブロック側の球形内面で接触案内される球形部を設け、その球形部の下方に前記ばね座を設け、そのばね座の中心に形成された下端小径のテーパ孔のテーパ内面とロッドの外径面間に周方向に二つ割りされたコレットを組込み、そのコレットの外周に前記テーパ孔のテーパ内面に適合するテーパ面を設けたことを特徴とする油圧式オートテンショナ。
IPC (3件):
F16H 7/12 ,  F16F 1/12 ,  F16F 9/32
FI (3件):
F16H7/12 A ,  F16F1/12 N ,  F16F9/32 B
Fターム (16件):
3J049AA01 ,  3J049BB05 ,  3J049BB13 ,  3J049BB26 ,  3J049BH20 ,  3J049CA03 ,  3J059AD05 ,  3J059AE01 ,  3J059BA01 ,  3J059CB06 ,  3J059CC01 ,  3J059GA12 ,  3J069AA50 ,  3J069CC02 ,  3J069DD39 ,  3J069DD48
引用特許:
出願人引用 (1件)

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