特許
J-GLOBAL ID:200903083675637650

ゲームプログラムおよびゲームシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小笠原 史朗
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-267179
公開番号(公開出願番号):特開2007-075353
出願日: 2005年09月14日
公開日(公表日): 2007年03月29日
要約:
【課題】 光学式ポインティングデバイスを用いたオブジェクト操作の操作性を向上することができるゲームプログラムおよびゲーム装置を提供する。【解決手段】 ゲーム装置は、表示装置の画面上における所定位置に基準画像(釣竿54の画像)を表示させる。ゲーム装置は、操作装置によって指し示される画面上の位置に指示画像(カーソル55)を表示させる。指示画像の位置が基準画像の位置に基づく所定範囲内に達したとき、指示画像は消去される。ゲーム装置は、指示画像の位置が基準画像の位置に基づく所定範囲内に達したとき、操作データに基づいて、撮像画像内における撮像対象の位置を示す座標に応じた動作を操作対象オブジェクトに行わせる。【選択図】 図11
請求項(抜粋):
撮像対象を撮像するための撮像手段を備える操作装置から、当該撮像手段によって得られる撮像画像のデータまたは当該データに所定の演算を行ったデータを操作データとして取得し、当該操作データを用いたゲーム処理によって操作対象オブジェクトが動作する仮想ゲーム空間内の様子をゲーム画像として表示装置に表示させるゲーム装置のコンピュータで実行されるゲームプログラムであって、 前記表示装置の画面上における所定位置に基準画像を表示させる基準画像表示ステップと、 前記操作装置によって指し示される画面上の位置に指示画像を表示させる指示画像表示ステップと、 前記指示画像の位置が前記基準画像の少なくとも一部を含む所定範囲内に達したとき、それ以降、前記操作データに基づいて前記撮像画像内における前記撮像対象の位置を示す座標に応じた動作を前記操作対象オブジェクトに行わせるオブジェクト制御ステップとを前記コンピュータに実行させる、ゲームプログラム。
IPC (2件):
A63F 13/00 ,  G06T 17/40
FI (3件):
A63F13/00 F ,  A63F13/00 B ,  G06T17/40 A
Fターム (24件):
2C001AA06 ,  2C001BA02 ,  2C001BA06 ,  2C001BC01 ,  2C001BC07 ,  2C001CA01 ,  2C001CA06 ,  2C001CB01 ,  2C001CB04 ,  2C001CB08 ,  2C001CC03 ,  5B050BA01 ,  5B050BA08 ,  5B050BA09 ,  5B050CA07 ,  5B050DA01 ,  5B050EA07 ,  5B050EA09 ,  5B050EA12 ,  5B050EA19 ,  5B050EA24 ,  5B050FA02 ,  5B050FA05 ,  5B050FA09
引用特許:
出願人引用 (2件) 審査官引用 (6件)
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