特許
J-GLOBAL ID:200903083683793297
内燃機関の制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
渡辺 丈夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-224356
公開番号(公開出願番号):特開2003-035191
出願日: 2001年07月25日
公開日(公表日): 2003年02月07日
要約:
【要約】【課題】 エンジンの運転状態を決定するための最適燃費線を、個体差や経時変化などの個別要因で補正して燃費を向上させる。【解決手段】 予め用意した燃費に関する情報を利用して内燃機関の運転状態を決定するように構成された内燃機関の制御装置であって、前記内燃機関を実際に運転した際の燃費に関連する情報を運転状態と関連させて得る燃費情報取得手段(ステップS1,2,3,6)と、前記予め用意した燃費に関する情報を利用して決められた内燃機関の運転状態を、前記燃費情報取得手段で得られた情報に基づいて、燃費が低下するように補正する補正手段(ステップS8)とを備えている。
請求項(抜粋):
予め用意した燃費に関する情報を利用して内燃機関の運転状態を決定するように構成された内燃機関の制御装置において、前記内燃機関を実際に運転した際の燃費に関連する情報を運転状態と関連させて取得する燃費情報取得手段と、前記予め用意した燃費に関する情報を利用して決められた内燃機関の運転状態を、前記燃費情報取得手段で得られた情報に基づいて、燃費が低下するように補正する補正手段とを備えていることを特徴とする内燃機関の制御装置。
IPC (4件):
F02D 45/00 340
, F02D 45/00 364
, F02D 45/00 376
, F02D 41/04 301
FI (4件):
F02D 45/00 340 D
, F02D 45/00 364 M
, F02D 45/00 376 B
, F02D 41/04 301 G
Fターム (43件):
3G084BA05
, 3G084BA13
, 3G084CA03
, 3G084CA04
, 3G084DA02
, 3G084EA04
, 3G084EA11
, 3G084EB08
, 3G084EB12
, 3G084EB20
, 3G084EC01
, 3G084EC03
, 3G084FA00
, 3G084FA04
, 3G084FA05
, 3G084FA10
, 3G084FA20
, 3G084FA32
, 3G084FA33
, 3G301HA01
, 3G301JA02
, 3G301KA06
, 3G301KA23
, 3G301LA03
, 3G301LB02
, 3G301LC03
, 3G301MA11
, 3G301NA06
, 3G301NA08
, 3G301NA09
, 3G301NB03
, 3G301NB13
, 3G301NC04
, 3G301ND02
, 3G301ND21
, 3G301NE19
, 3G301PE01Z
, 3G301PE06Z
, 3G301PE08Z
, 3G301PF00Z
, 3G301PF01Z
, 3G301PF03Z
, 3G301PG00Z
引用特許:
審査官引用 (3件)
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特開昭59-122760
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総合特性最適化方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-054340
出願人:ヤマハ発動機株式会社
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ドライバ・タイプの決定方法および装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-368183
出願人:ロベルト・ボッシュ・ゲゼルシャフト・ミト・ベシュレンクテル・ハフツング
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