特許
J-GLOBAL ID:200903083747930170

ハイブリッド車両の制御装置及びハイブリッド車両の制御方法。

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 綾田 正道
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-147583
公開番号(公開出願番号):特開2007-314097
出願日: 2006年05月29日
公開日(公表日): 2007年12月06日
要約:
【課題】 第2締結要素の耐久性を向上することが可能なハイブリッド車両の制御装置を提供すること。【解決手段】 エンジンと、モータと、前記エンジンと前記モータとの間に介装され前記エンジンと前記モータとを断接する第1締結要素と、前記モータと駆動輪との間に介装され前記モータと前記駆動輪とを断接する第2締結要素と、前記第1締結要素を解放し前記第2締結要素を締結し前記モータの駆動力のみで走行する第1走行モードと、前記第1締結要素及び前記第2締結要素を締結し前記エンジンと前記モータの両方の駆動力で走行する第2走行モードと、前記第1締結要素を締結し前記第2締結要素をスリップ締結し前記エンジンと前記モータの両方の駆動力で走行する第3走行モードとを走行状態に応じて切り換える制御手段と、前記第2締結要素の温度を検知する温度検知手段と、を有し、車両停止状態からの発進時であって、前記第2締結要素の温度が所定値以上のときは、前記第1走行モードに切り換えることとした。【選択図】 図9
請求項(抜粋):
エンジンと、 モータと、 前記エンジンと前記モータとの間に介装され前記エンジンと前記モータとを断接する第1締結要素と、 前記モータと駆動輪との間に介装され前記モータと前記駆動輪とを断接する第2締結要素と、 前記第1締結要素を解放し前記第2締結要素を締結し前記モータの駆動力のみで走行する第1走行モードと、前記第1締結要素及び前記第2締結要素を締結し前記エンジンと前記モータの両方の駆動力で走行する第2走行モードと、前記第1締結要素を締結し前記第2締結要素をスリップ締結し前記エンジンと前記モータの両方の駆動力で走行する第3走行モードとを走行状態に応じて切り換える制御手段と、 前記第2締結要素の温度を検知する温度検知手段と、 を有し、 前記制御手段は、車両停止状態からの発進時であって、前記第2締結要素の温度が所定値以上のときは、前記第1走行モードに切り換えることを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (11件):
B60W 10/02 ,  B60W 20/00 ,  F02D 29/02 ,  F02D 29/06 ,  B60W 10/06 ,  B60W 10/08 ,  B60W 10/10 ,  B60K 6/48 ,  B60K 6/547 ,  F16H 61/02 ,  B60L 11/14
FI (10件):
B60K6/04 360 ,  F02D29/02 D ,  F02D29/06 H ,  B60K6/04 310 ,  B60K6/04 320 ,  B60K6/04 350 ,  B60K6/04 530 ,  B60K6/04 733 ,  F16H61/02 ,  B60L11/14
Fターム (48件):
3G093AA05 ,  3G093AA07 ,  3G093BA12 ,  3G093CB02 ,  3G093DA06 ,  3G093DB02 ,  3G093DB05 ,  3G093DB10 ,  3G093DB12 ,  3G093DB15 ,  3G093EB09 ,  3G093EC02 ,  3J552MA02 ,  3J552MA13 ,  3J552NA01 ,  3J552NB09 ,  3J552PA62 ,  3J552RA01 ,  3J552RB17 ,  3J552SB25 ,  3J552UA03 ,  3J552UA07 ,  3J552VA02W ,  3J552VA48W ,  5H115PA15 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115PO17 ,  5H115PU10 ,  5H115PU22 ,  5H115PU23 ,  5H115PU25 ,  5H115PV09 ,  5H115QE01 ,  5H115QN03 ,  5H115RE01 ,  5H115SE09 ,  5H115TB01 ,  5H115TB02 ,  5H115TB03 ,  5H115TE02 ,  5H115TI01 ,  5H115TO04 ,  5H115TO05 ,  5H115TO21
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (2件)

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