特許
J-GLOBAL ID:200903083791589310

車両のスリップ制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 足立 勉
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-271920
公開番号(公開出願番号):特開平6-122332
出願日: 1992年10月09日
公開日(公表日): 1994年05月06日
要約:
【要約】【目的】 安定した走行性と良好な加速性とを両立し得る車両のスリップ制御装置を提供すること。【構成】 吸気管負圧Pmとエンジン回転数Neとをエンジンモデルに当てはめて、エンジントルクTEを求め、このエンジントルクTEをA/Tモデルに当てはめて駆動トルクTを求める。一方、検出した駆動輪速度ωを差分して駆動輪加速度dωを求め、この駆動輪加速度dωのフィルタリングを行なってフィルタ後駆動輪加速度dω0を求める。そして、前記駆動トルクT及びフィルタ後駆動輪加速度dω0からスクウート力Wsを求め、このスクウート力Wsから路面の摩擦係数μを推定する。
請求項(抜粋):
動力発生手段で発生された動力により駆動される車両の駆動輪の速度を検出する第1の検出手段と、前記車両の走行速度を検出する第2の検出手段と、前記第1の検出手段及び第2の検出手段の各検出結果に基づいて、前記駆動輪のスリップの発生を判断する判断手段と、該判断手段が前記駆動輪がスリップが発生していると判断した場合に、前記駆動輪の加速度を検出する第3の検出手段と、前記判断手段が前記駆動輪がスリップが発生していると判断した場合に、前記駆動輪のトルクを検出する第4の検出手段と、前記判断手段が前記駆動輪にスリップが発生していると判断した場合に、前記第3の検出手段にて検出された駆動輪の加速度と前記第4の検出手段にて検出された駆動輪のトルクとに基づいて、路面の摩擦係数を推定する摩擦係数推定手段と、を有することを特徴とする車両のスリップ制御装置。
IPC (3件):
B60K 28/16 ,  F02D 29/02 311 ,  F02D 45/00 314
引用特許:
審査官引用 (15件)
  • 特開昭62-020709
  • 特開平4-103847
  • 特開昭62-121839
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