特許
J-GLOBAL ID:200903083897462441

動力出力装置およびこれを備える自動車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人アイテック国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-020228
公開番号(公開出願番号):特開2004-236406
出願日: 2003年01月29日
公開日(公表日): 2004年08月19日
要約:
【課題】効率の良い動力出力装置およびこれを備える自動車を提供する。【解決手段】運転者のアクセルペダル83の踏み込み量と車速センサ88により検出される車速に基づいて駆動軸64に出力すべき要求トルクT*を設定すると共に要求トルクT*に見合うパワーが効率よく出力されるようエンジン22を運転制御し、エンジン22側から駆動軸64に出力されるトルクが要求トルクT*の直近下位となるよう変速機60の変速段を選択してモータMG1,MG2を駆動制御する。いずれの変速段を選択してもエンジン22側から駆動軸64に出力されるトルクが要求トルクT*より大きくなるときには、ブレーキ38を作動させてモータMG1をロックし、エンジン22からの動力により要求トルクT*が出力されるようエンジン22を制御する。この結果、動力の循環が抑止されるから、装置全体のエネルギ効率を向上させることができる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
駆動軸に動力を出力する動力出力装置であって、 内燃機関と、 発電可能な第1の電動機と、 前記内燃機関の出力軸と前記第1の電動機の回転軸と第3の軸とに接続され、該3軸のうち2軸に入出力される動力に基づいて残余の軸に動力を入出力する3軸式動力入出力手段と、 前記第3の軸と前記駆動軸とに接続され、該第3の軸の回転数を変速して該駆動軸に伝達する変速機と、 前記第3の軸または前記駆動軸に動力を入出力可能な第2の電動機と、 前記駆動軸に出力すべき目標動力が指示されたとき、該設定された目標動力を該駆動軸に出力するにあたり、前記内燃機関が効率よく運転されると共に該内燃機関から前記3軸式動力入出力手段を介して前記第3の軸に出力される動力が大きくなるよう前記内燃機関と前記第1の電動機と前記第2の電動機と前記変速機とを制御する制御手段と、 を備える動力出力装置。
IPC (5件):
B60L11/14 ,  B60K6/04 ,  B60K17/04 ,  F02D29/02 ,  F16H48/10
FI (7件):
B60L11/14 ,  B60K6/04 320 ,  B60K6/04 350 ,  B60K6/04 550 ,  B60K17/04 G ,  F02D29/02 D ,  F16H48/10 Z
Fターム (51件):
3D039AA04 ,  3D039AB01 ,  3D039AB27 ,  3D039AC39 ,  3D039AC54 ,  3G093AA04 ,  3G093AA07 ,  3G093BA19 ,  3G093DA01 ,  3G093DA06 ,  3G093DA12 ,  3G093DB01 ,  3G093DB05 ,  3G093DB11 ,  3G093DB15 ,  3G093DB19 ,  3G093DB20 ,  3G093EA01 ,  3G093EB03 ,  3G093EC02 ,  3G093FA07 ,  3G093FA12 ,  3J027FA50 ,  3J027FB02 ,  3J027HA05 ,  3J027HB01 ,  3J027HB12 ,  3J027HB16 ,  5H115PA11 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115PO02 ,  5H115PO09 ,  5H115PU01 ,  5H115PU22 ,  5H115PU24 ,  5H115PU28 ,  5H115PV10 ,  5H115PV23 ,  5H115QN03 ,  5H115RE03 ,  5H115SE04 ,  5H115SE08 ,  5H115SE09 ,  5H115SE10 ,  5H115TO22 ,  5H115TO23 ,  5H115TO30
引用特許:
審査官引用 (4件)
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