特許
J-GLOBAL ID:200903083905534350
車両遠隔操作システム
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
碓氷 裕彦
, 加藤 大登
, 伊藤 高順
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-329550
公開番号(公開出願番号):特開2005-097835
出願日: 2003年09月22日
公開日(公表日): 2005年04月14日
要約:
【課題】 車両や車両のキー(メカキー、スマートキー等)が盗まれてしまった場合に、遠隔からの操作により、当該車両に搭載された機器のうち特定の機器の使用を不可能とすることができ、これにより当該盗難に対して有効な対策を取ることができる車両遠隔操作システムを提供する。【解決手段】 車両1のメカキーが盗まれた場合、車両1のユーザーは、メカキーによる車両1のドアのロック・アンロック、トランクのオープン及びエンジンのスタートを不可能とすべく携帯電話13から要求信号を送信する。これを受けた基地局11は、データセンター12からの指示に基づいて、当該要求を実現するためのコマンド信号を車両1に搭載された通信ECU3に対して発信する。そして、リモートECU2が、コマンド信号に従って各ECU4〜9を制御する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車両に搭載される遠隔操作システムであって、
無線電波の基地局と通信を行う通信手段と、
前記通信手段と通信を行い、さらに前記車両に搭載されている機器のうち特定の機器を制御する制御手段と、
を備えており、
前記制御手段は、前記基地局から発信される信号に基づいて、前記特定機器が機能しないように設定を行うこと、
を特徴とする車両遠隔操作システム。
IPC (7件):
E05B49/00
, B60R25/00
, B60R25/04
, B60R25/10
, E05F15/10
, H04M11/00
, H04Q9/00
FI (8件):
E05B49/00 K
, B60R25/00 606
, B60R25/04 608
, B60R25/10 617
, B60R25/10 625
, E05F15/10
, H04M11/00 301
, H04Q9/00 301B
Fターム (33件):
2E052AA09
, 2E052BA04
, 2E052GA05
, 2E052GD09
, 2E052LA02
, 2E250AA21
, 2E250BB08
, 2E250BB47
, 2E250BB65
, 2E250DD01
, 2E250FF25
, 2E250FF36
, 2E250HH01
, 2E250JJ00
, 2E250JJ03
, 2E250KK01
, 2E250KK03
, 2E250LL00
, 2E250LL01
, 2E250LL14
, 2E250LL16
, 2E250LL17
, 5K048BA42
, 5K048DA05
, 5K048DC01
, 5K048EA11
, 5K048EB02
, 5K048HA01
, 5K048HA02
, 5K101KK11
, 5K101LL12
, 5K101PP03
, 5K101UU16
引用特許:
出願人引用 (2件)
-
ドアロック解除装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-038769
出願人:本田技研工業株式会社
-
車両制御システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-018960
出願人:トヨタ自動車株式会社
審査官引用 (8件)
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