特許
J-GLOBAL ID:200903083911512651
自動車の内燃機関の燃料噴射制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-094989
公開番号(公開出願番号):特開2006-274923
出願日: 2005年03月29日
公開日(公表日): 2006年10月12日
要約:
【課題】 筒内噴射弁と吸気ポート噴射弁とを備えた内燃機関において、筒内噴射弁の噴孔部へのデポジット堆積を抑制しながら、振動、騒音による搭乗者への違和感、不快感を抑制するという課題の両立は、従来困難であった。【解決手段】 筒内噴射用インジェクタ110と吸気通路噴射用インジェクタ120を備えた内燃機関であって、吸気通路噴射用インジェクタ120から燃料を噴射しているときに、車室内の騒音レベルに基づいて、高圧燃料系を駆動しても違和感、不快感を与えないレベルであると判断した場合に、高圧燃料系からの燃料噴射を行うように制御することによりNV(Noise&Vibration)と筒内噴射用インジェクタ110の噴孔デポジットの抑制を両立することができる。【選択図】図6
請求項(抜粋):
高圧燃料ポンプによって所定の圧力まで昇圧された高圧燃料を第1の燃料供給系の燃料噴射手段から供給する高圧燃料供給手段を備えた自動車の内燃機関の燃料噴射制御装置であって、
前記自動車の車室内の音レベルを測定する車室音測定手段を備え、
前記車室音測定手段により検出した音レベルの値を、
前記高圧燃料供給手段の制御に反映させる反映手段を含む、自動車の内燃機関の燃料噴射制御装置。
IPC (7件):
F02D 29/02
, F02D 41/08
, F02D 41/32
, F02D 45/00
, F02M 51/00
, F02M 59/36
, F02M 63/00
FI (8件):
F02D29/02 331Z
, F02D41/08 325
, F02D41/32 Z
, F02D45/00 364N
, F02M51/00 A
, F02M59/36
, F02M63/00 P
, F02M63/00 U
Fターム (38件):
3G066AA02
, 3G066AB02
, 3G066AD02
, 3G066AD10
, 3G066AD12
, 3G066BA22
, 3G066BA32
, 3G066CA32U
, 3G066CC01
, 3G066CD03
, 3G066CE22
, 3G066DB07
, 3G066DC11
, 3G066DC26
, 3G093BA32
, 3G093CA04
, 3G093DA05
, 3G093DA06
, 3G093DA09
, 3G301HA01
, 3G301HA04
, 3G301JA37
, 3G301KA07
, 3G301LB02
, 3G301LB04
, 3G301PA01Z
, 3G301PD02Z
, 3G301PE08Z
, 3G301PF03Z
, 3G384AA01
, 3G384BA11
, 3G384CA05
, 3G384DA56
, 3G384EB08
, 3G384FA01Z
, 3G384FA06Z
, 3G384FA28Z
, 3G384FA37Z
引用特許:
出願人引用 (2件)
-
燃料噴射式内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-030807
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
内燃機関の噴射制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-005936
出願人:トヨタ自動車株式会社
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