特許
J-GLOBAL ID:200903084034013840
車両の粘着係数を求めるためのシステム
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
加藤 卓
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-098284
公開番号(公開出願番号):特開平6-331464
出願日: 1994年05月12日
公開日(公表日): 1994年12月02日
要約:
【要約】【目的】 既に知られている測定量から簡単な方法で車両の粘着係数を求めるためのシステムを提供する。【構成】 車両の粘着係数の最大に可能な値である粘着係数のポテンシャルμPotが、ファジィ論理部100を用いて車両加速度aX、車輪加速度aRおよび制動圧力pから求められる。粘着係数の値を正確に求めるために、粘着係数のポテンシャルに従ってファジィ論理部のメンバシップ関数が調整される。これは、分類ブロック101を介して得られる粘着係数の大きさに関係して修正ブロック102から得られる係数によりファジィ規則を重み付けすることにより行なわれる。
請求項(抜粋):
車両加速度(aX)、車輪加速度(aR)および制動圧力(p)の変量から少なくとも1つのファジィ論理(100)を用いて粘着係数の最大に可能な値としてのポテンシャル(μPot)を求めることを特徴とする車両の粘着係数を求めるためのシステム。
IPC (2件):
引用特許:
審査官引用 (9件)
-
特開平3-258650
-
特開平3-128755
-
フアジイ知識自動作成装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-247599
出願人:オムロン株式会社
-
特開平1-132450
-
トラクシヨンコントロール装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-149005
出願人:トキコ株式会社
-
特表平3-500866
-
アンチスキッドブレーキング方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-220516
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
特開昭64-004563
-
特開昭61-073501
全件表示
前のページに戻る