特許
J-GLOBAL ID:200903084049320730

回生制動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 井出 直孝 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-122323
公開番号(公開出願番号):特開2000-316204
出願日: 1999年04月28日
公開日(公表日): 2000年11月14日
要約:
【要約】【目的】電気自動車あるいはハイブリッド自動車が電気制動により発生する電気エネルギを有効に電池に回生する。【構成】ブレーキペダルの圧力を検出し、ブレーキ圧力が大きくなるに応じて電気制動により発生する回生電流が大きくなるように制御する。
請求項(抜粋):
電気制動手段と、電池と、前記電気制動手段が制動時に発生する前記電池への回生電流を制御する制御回路とを備えた回生制動装置において、サービスブレーキの操作レベルを検出するセンサ手段を設け、前記制御回路は、このセンサ手段の出力に応じて前記サービスブレーキの操作レベルが大きいときに前記回生電流を大きくするように制御する手段を備えたことを特徴とする回生制動装置。
Fターム (26件):
5H115PA11 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115PI30 ,  5H115PU09 ,  5H115PV02 ,  5H115PV09 ,  5H115QI03 ,  5H115QI04 ,  5H115QI07 ,  5H115QI15 ,  5H115RB08 ,  5H115RB24 ,  5H115SE04 ,  5H115TB03 ,  5H115TB10 ,  5H115TI01 ,  5H115TO12 ,  5H115TO13 ,  5H115TO21 ,  5H115TO23 ,  5H115TO26 ,  5H115TO30
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 電気自動車の走行制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-233013   出願人:日産自動車株式会社
  • 特開昭47-024012
  • 特開昭47-024012

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