特許
J-GLOBAL ID:200903084321205695

内燃機関の振動低減装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小塩 豊
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-137182
公開番号(公開出願番号):特開平11-325187
出願日: 1998年05月19日
公開日(公表日): 1999年11月26日
要約:
【要約】【課題】 エンジンのロール振動を低減する装置において、複数のエンジン運転条件下でロール振動が大幅に低減されるようにする。【解決手段】 クランクシャフト12の回転駆動力を伝える駆動力伝達機構13,14a,17と、駆動力伝達機構により回転させられて慣性力を生じる副フライホイール18とを備えて、クランクシャフト12の回転に伴なう内燃機関のロール振動を低減するようにした内燃機関の振動低減装置において、駆動力伝達機構の回転振動系のばね成分を形成する弾性体19,21のばね定数を内燃機関の運転条件に応じてばね定数可変制御手段であるクラッチ機構20,23により切り替えるようにした。
請求項(抜粋):
クランクシャフトの回転駆動力を伝える駆動力伝達機構と、前記駆動力伝達機構により回転させられて慣性力を生じる慣性質量体とを備えて、クランクシャフトの回転に伴なう内燃機関のロール振動を低減するようにした内燃機関の振動低減装置であって、前記駆動力伝達機構の回転振動系のばね成分を形成する弾性体のばね定数を内燃機関の運転条件に応じて変化させるべく可変制御するばね定数可変制御手段を設けた、ことを特徴とする内燃機関の振動低減装置。
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (1件)

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