特許
J-GLOBAL ID:200903084392411580
エンジン始動制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
後藤 政喜
, 松田 嘉夫
, 三田 康成
, 飯田 雅昭
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-257887
公開番号(公開出願番号):特開2007-071083
出願日: 2005年09月06日
公開日(公表日): 2007年03月22日
要約:
【課題】エンジン始動時の静粛発進を維持しながら、吸気マニホールド内の負圧を速やかに発達させることによってレスポンスを向上させる始動制御装置を提供する。【解決手段】吸入空気の流量を調整するスロットルバルブを有する吸気通路と、吸気通路の燃焼室への連通をエンジン回転に同期して開閉する吸気バルブと、エンジンクランキング時にスロットルバルブより下流の吸気通路内の負圧発達を通常よりも強め、その後最初の燃料噴射を行って点火するときに燃焼室に充填されている空気量を通常よりも減じるように吸気バルブを可変制御する吸気バルブ可変制御手段(S2,S3,S15,S17)とを有する。【選択図】図7
請求項(抜粋):
吸入空気の流量を調整するスロットルバルブを有する吸気通路と、
前記吸気通路の燃焼室への連通をエンジン回転に同期して開閉する吸気バルブと、
エンジンクランキング時にスロットルバルブより下流の吸気通路内の負圧発達を通常よりも強め、その後最初の燃料噴射を行って点火するときに燃焼室に充填されている空気量を通常よりも減じるように前記吸気バルブを可変制御する吸気バルブ可変制御手段と、
を有するエンジン始動制御装置。
IPC (2件):
FI (2件):
F02D13/02 H
, F02D41/06 320
Fターム (49件):
3G092AA01
, 3G092AA05
, 3G092AA11
, 3G092AC02
, 3G092BA01
, 3G092BA08
, 3G092BB06
, 3G092DA01
, 3G092DA04
, 3G092DA05
, 3G092DC03
, 3G092DE01S
, 3G092DG05
, 3G092DG07
, 3G092EA01
, 3G092EA02
, 3G092EA03
, 3G092EA04
, 3G092EA11
, 3G092EA17
, 3G092FA03
, 3G092FA04
, 3G092FA31
, 3G092GA01
, 3G092GA10
, 3G092HA05Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HE08Z
, 3G092HF08Z
, 3G301HA01
, 3G301HA19
, 3G301JA03
, 3G301JA04
, 3G301KA01
, 3G301KA28
, 3G301LA03
, 3G301LA07
, 3G301LB02
, 3G301LC08
, 3G301MA18
, 3G301NE01
, 3G301NE06
, 3G301NE11
, 3G301NE12
, 3G301NE23
, 3G301PA07Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE08Z
, 3G301PF03Z
引用特許:
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