特許
J-GLOBAL ID:200903084423213030
エンジン自動停止再始動車両
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-133895
公開番号(公開出願番号):特開2000-320366
出願日: 1999年05月14日
公開日(公表日): 2000年11月21日
要約:
【要約】【課題】 エンジン自動再始動時に行われるモータジェネレータによる回転数フィードバック制御において、再始動直後に要求される応答性と、エンジン安定燃焼移行後に要求される応答性とを両立させる。【解決手段】 コントローラ13は、エンジン再始動指令が出されると、モータジェネレータ2を用いてエンジン1をクランキングする。そして、エンジン1の回転数が所定回転数に到達後、モータジェネレータ2を用いてエンジンの回転数フィードバック制御を行い、エンジン1への燃料噴射と火花点火を再開する。この回転数フィードバック制御において、コントローラ13はモータジェネレータ2に要求される回生トルクに基づきエンジン1の燃焼安定度を判定し、エンジン1が安定燃焼状態になったと判定した場合はフィードバックゲインを比較的小さなものに切り換える。
請求項(抜粋):
エンジンと、そのエンジンと同期して回転するモータジェネレータと、エンジン再始動指令が出されると前記モータジェネレータを用いて前記エンジンをクランキングする手段と、前記エンジンの回転数が所定回転数に到達後、前記モータジェネレータによる回転数フィードバック制御を行い、前記エンジンへの燃料噴射を再開する手段と、を備えたエンジン自動停止再始動車両において、前記エンジンの安定燃焼状態を判定する燃焼安定度判定手段と、判定された前記エンジンの燃焼安定度に応じて前記回転数フィードバック制御のフィードバックゲインを切り換えるフィードバックゲイン切換手段と、を備えたことを特徴とするエンジン自動停止再始動車両。
IPC (6件):
F02D 29/02 321
, F02D 29/02
, F02D 17/00
, B60K 6/00
, B60K 8/00
, B60L 11/14
FI (5件):
F02D 29/02 321 A
, F02D 29/02 D
, F02D 17/00 Q
, B60L 11/14
, B60K 9/00 Z
Fターム (57件):
3G092AA01
, 3G092AC02
, 3G092AC03
, 3G092BB10
, 3G092CA02
, 3G092CB05
, 3G092EA09
, 3G092EA16
, 3G092EA17
, 3G092EC02
, 3G092FA06
, 3G092FA30
, 3G092GA01
, 3G092GA04
, 3G092HE01Z
, 3G092HE08Z
, 3G092HF08Z
, 3G092HF15Z
, 3G092HF21Z
, 3G093AA06
, 3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093BA15
, 3G093BA21
, 3G093BA22
, 3G093CA02
, 3G093CA04
, 3G093DA01
, 3G093DA05
, 3G093DA06
, 3G093DB00
, 3G093DB06
, 3G093DB15
, 3G093DB23
, 3G093EA05
, 3G093FA05
, 3G093FA11
, 3G093FB02
, 3G093FB04
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PU08
, 5H115PU25
, 5H115PV09
, 5H115QE10
, 5H115QI04
, 5H115QN06
, 5H115QN12
, 5H115RE01
, 5H115SE05
, 5H115SJ12
, 5H115SJ13
, 5H115TB01
, 5H115TE06
, 5H115TE08
, 5H115TO21
, 5H115TO23
引用特許:
審査官引用 (6件)
-
車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-230377
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
空燃比制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-339641
出願人:富士重工業株式会社
-
特開平4-143440
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