特許
J-GLOBAL ID:200903084481669493

自動車のリヤフロア構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 三好 秀和 (外8名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-061906
公開番号(公開出願番号):特開2000-255456
出願日: 1999年03月09日
公開日(公表日): 2000年09月19日
要約:
【要約】【課題】 マフラーを支持するブラケットの取付剛性を高めて音振性能等の向上を図ることができる自動車のリヤフロア構造の提供を課題とする。【解決手段】 ブラケット8の少なくとも車幅方向外側端部を、強度部材であるリヤサイドメンバ2の側面部に結合しているため、ブラケット8の取付剛性が高まって、マフラー11の音振性能が向上する。
請求項(抜粋):
リヤフロアの車幅方向両側部位に前後方向に沿うリヤサイドメンバが下側から取付けられ且つ車幅方向略中央部にスペアタイヤパンが凹設され、該リヤフロアの後端に車体後壁を形成するリヤパネルが結合され、リヤフロアとリヤパネルの角部にブラケットを結合して閉断面を形成すると共に、該ブラケットにマフラーの支持部材を取付けた自動車のリヤフロア構造であって、前記ブラケットの少なくとも車幅方向外側端部が、リヤサイドメンバの側面部に結合されていることを特徴とする自動車のリヤフロア構造。
IPC (3件):
B62D 25/20 ,  B60K 13/04 ,  F01N 7/00
FI (3件):
B62D 25/20 H ,  B60K 13/04 C ,  F01N 7/00 C
Fターム (23件):
3D003AA01 ,  3D003AA05 ,  3D003AA06 ,  3D003AA07 ,  3D003AA10 ,  3D003BB01 ,  3D003CA14 ,  3D003CA16 ,  3D003CA45 ,  3D003CA48 ,  3D003DA01 ,  3D003DA06 ,  3D038BA01 ,  3D038BA02 ,  3D038BA14 ,  3D038BB01 ,  3D038BC02 ,  3D038BC07 ,  3D038BC24 ,  3G004AA01 ,  3G004DA13 ,  3G004FA08 ,  3G004GA06
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特開昭62-096177
  • 車両後部構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-218000   出願人:スズキ株式会社
  • 自動車の後部車体構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-275134   出願人:マツダ株式会社

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