特許
J-GLOBAL ID:200903084555768782

動力出力装置およびこれを搭載する自動車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人アイテック国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-111993
公開番号(公開出願番号):特開2005-297590
出願日: 2004年04月06日
公開日(公表日): 2005年10月27日
要約:
【課題】 内燃機関と二つの電動機とを有する装置やこれを搭載する自動車におけるエネルギ効率を向上させる。【解決手段】 動力分配統合機構30をプラネタリギヤP1と4つのクラッチC1〜C4により構成し、車両の走行状態に応じてクラッチC1,C4をオン、クラッチC2,C3をオフとしてモータMG1の回転数が値0のときにはエンジン22からの動力をトルクを減少して駆動軸65に出力することができる接続状態と、クラッチC1〜C4をオンとして動力分配統合機構30を一体の回転体とする接続状態と、クラッチC1,C4をオフ、クラッチC2,C3をオンとしてモータMG1の回転数が値0のときにはエンジン22からの動力をトルクを増幅して駆動軸65に出力することができる接続状態とを切り替えて駆動する。これにより、車両全体のエネルギ効率を向上させることができる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
駆動軸に動力を出力する動力出力装置であって、 内燃機関と、 発電可能な第1電動機と 発電可能な第2電動機と、 前記駆動軸に接続された第1軸と前記内燃機関の出力軸に接続された第2軸と前記第1電動機に接続された第3軸と前記第2電動機に接続された第4軸を含む多数軸を有し、前記第3軸と前記第4軸のうちの一方の軸を回転停止状態としたときに前記内燃機関からの動力をトルクを増幅させて前記駆動軸に出力するよう該一方の軸と前記第1軸と前記第2軸とを連結すると共に前記第3軸と前記第4軸のうちの他方の軸を前記第1軸または第2軸に連結するトルク増幅連結と、前記第3軸と前記第4軸のうちの一方の軸を回転停止状態としたときに前記内燃機関からの動力をトルクを減少させて前記駆動軸に出力するよう該一方の軸と前記第1軸と前記第2軸とを連結すると共に前記第3軸と前記第4軸のうちの他方の軸を前記第1軸または前記第2軸に連結するトルク減少連結とを含む複数の連結を切り替えて前記内燃機関からの動力の少なくとも一部を前記駆動軸に出力可能な連結切替手段と、 を備える動力出力装置。
IPC (9件):
B60K17/04 ,  B60K6/04 ,  B60K41/00 ,  B60L11/14 ,  F02D29/02 ,  F02D29/06 ,  F16H3/62 ,  F16H3/66 ,  F16H3/72
FI (16件):
B60K17/04 G ,  B60K6/04 163 ,  B60K6/04 310 ,  B60K6/04 320 ,  B60K6/04 360 ,  B60K6/04 400 ,  B60K6/04 553 ,  B60K41/00 301A ,  B60K41/00 301B ,  B60K41/00 301D ,  B60L11/14 ,  F02D29/02 D ,  F02D29/06 D ,  F16H3/62 Z ,  F16H3/66 A ,  F16H3/72 A
Fターム (81件):
3D039AA04 ,  3D039AB02 ,  3D039AB27 ,  3D039AC39 ,  3D041AA21 ,  3D041AB01 ,  3D041AC01 ,  3D041AC15 ,  3D041AD00 ,  3D041AD02 ,  3D041AD10 ,  3D041AD51 ,  3D041AE00 ,  3D041AE03 ,  3D041AE14 ,  3D041AE30 ,  3D041AF01 ,  3G093AA04 ,  3G093AA07 ,  3G093BA19 ,  3G093CA05 ,  3G093CA09 ,  3G093DA01 ,  3G093DA06 ,  3G093DB01 ,  3G093DB05 ,  3G093DB11 ,  3G093DB15 ,  3G093EA02 ,  3G093EA03 ,  3G093EB09 ,  3G093EC01 ,  3G093EC02 ,  3G093FA07 ,  3G093FA10 ,  3G093FA11 ,  3G093FB01 ,  3G093FB02 ,  3J028EA25 ,  3J028EB10 ,  3J028EB16 ,  3J028EB37 ,  3J028EB62 ,  3J028EB63 ,  3J028EB66 ,  3J028FB03 ,  3J028FB13 ,  3J028FC13 ,  3J028FC23 ,  3J028FC24 ,  3J028FC62 ,  3J028GA02 ,  3J028HA14 ,  5H115PA12 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115PO02 ,  5H115PO06 ,  5H115PO17 ,  5H115PU11 ,  5H115PU24 ,  5H115PU28 ,  5H115PV09 ,  5H115PV23 ,  5H115QE02 ,  5H115QE03 ,  5H115QE17 ,  5H115QN03 ,  5H115RB08 ,  5H115RB21 ,  5H115SE08 ,  5H115SE09 ,  5H115TB01 ,  5H115TE05 ,  5H115TE06 ,  5H115TI02 ,  5H115TO22 ,  5H115TO24
引用特許:
出願人引用 (2件)

前のページに戻る