特許
J-GLOBAL ID:200903084616617294

ガソリンエンジンの燃料供給方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 青山 葆 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-000223
公開番号(公開出願番号):特開平11-200865
出願日: 1998年01月05日
公開日(公表日): 1999年07月27日
要約:
【要約】【課題】 ピストンの頂壁形状を複雑化することなく、容易に層状燃焼を達成することができるガソリンエンジンの燃料供給方法を提供する。【解決手段】 シリンダ5内に直接燃料を噴射するガソリンエンジンの燃料供給方法において、シリンダ5内には吸気ポート10からの吸気によりタンブル流等を形成し、該タンブル流のシリンダ内流動場に、点火プラグ14及びシリンダ中心線O1を通る断面を含むように偏平状に広がる燃料噴霧Q1を形成する。これにより中央の濃混合気層Q1とその両側の空気層A等を簡単に形成し、低燃費化を達成する。燃料噴射開始時期は、低負荷時には吸気行程中期から圧縮行程中期までの期間内とし、高負荷運転時には吸気行程初期から吸気行程中期までの期間内とし、適宜切り替えることも可能である。
請求項(抜粋):
燃料噴射弁によってシリンダ内に直接燃料を噴射するガソリンエンジンの燃料供給方法において、シリンダ内には吸気ポートからの吸気によりタンブル流あるいは逆タンブル流を形成し、該タンブル流あるいは逆タンブル流のシリンダ内流動場に、燃料噴射弁によるシリンダ内直接燃料噴射により点火プラグ及びシリンダ中心線を通る断面を含むように偏平状に広がる燃料噴霧を形成することを特徴とするガソリンエンジンの燃料供給方法。
IPC (3件):
F02B 23/10 ,  F02B 17/00 ,  F02B 23/08
FI (4件):
F02B 23/10 D ,  F02B 17/00 F ,  F02B 23/08 C ,  F02B 23/10 M
引用特許:
審査官引用 (3件)

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