特許
J-GLOBAL ID:200903084729284186

強風時鉄道列車運転規制の定量的評価方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 清水 守 ,  川合 誠
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-127264
公開番号(公開出願番号):特開2006-306118
出願日: 2005年04月26日
公開日(公表日): 2006年11月09日
要約:
【課題】強風時の鉄道車両の運転規制の安全性を定量的に評価する強風時鉄道列車運転規制の定量的評価方法を提供する。【解決手段】強風時鉄道列車運転規制の安全性評価方法において、鉄道車両の転覆限界風速uc と運転規制風速をパラメータとして、次式により、評価指標Pを求め、この評価指標Pに基づいて、強風時の運転規制の安全性を定量的に評価することを特徴とする。 ここで、ur は徐行風速、us は抑止風速、P(u)は風速uの風の出現確率密度関数を表し、あるn分間の最大瞬間風速をup 、その直後のm分間の最大瞬間風速をuf とし、あるn分間の最大瞬間風速up が与えられたときに直後のm分間の最大瞬間風速uf が転覆限界風速uc を超える確率をPc とし、速度規制のない通常時のPc を確率Pc1、速度規制時のPc を確率をPc2と表す。【選択図】なし
請求項(抜粋):
鉄道車両の転覆限界風速uc と運転規制風速をパラメータとして、次式により、評価指標Pを求め、この評価指標Pに基づいて、強風時の運転規制の安全性を定量的に評価することを特徴とする強風時鉄道列車運転規制の定量的評価方法。
IPC (2件):
B61L 27/00 ,  G01W 1/00
FI (2件):
B61L27/00 G ,  G01W1/00 Z
Fターム (5件):
5H161AA01 ,  5H161BB06 ,  5H161FF05 ,  5H161JJ36 ,  5H161MM04

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