特許
J-GLOBAL ID:200903084800761934
広告用印刷物の商品販売促進効果を評価するシステム
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人みのり特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-126594
公開番号(公開出願番号):特開2009-276948
出願日: 2008年05月14日
公開日(公表日): 2009年11月26日
要約:
【課題】広告用印刷物の商品販売促進効果を的確に評価することができるシステムを提供する。【解決手段】インターネット4に接続された複数のアンケート会員端末装置1a〜1cと、インターネットに接続された少なくとも1つの広告主端末装置2a〜2cと、インターネットに接続され、アンケート会員端末装置に対し、広告用印刷物に掲載された広告のイメージデータを、当該広告に掲載された商品の購入意欲を調査するアンケートのデータと一緒に送信し、アンケート会員端末装置からアンケートの回答データを受信し、回答データを加重平均することによって商品の購入意欲度を算出し、さらに、広告主端末装置から、アンケート調査に関係する広告に掲載された商品の顧客獲得単価(CPO)のデータを受信し、商品の購入意欲度とCPOのデータを比較することによって、広告用印刷物の商品販売促進効果を評価する広告効果評価サーバ3を備える。【選択図】図1
請求項(抜粋):
広告用印刷物の商品販売促進効果を評価するシステムであって、
インターネットに接続された複数のアンケート会員端末装置と、
前記インターネットに接続された少なくとも1つの広告主端末装置と、
前記インターネットに接続され、前記アンケート会員端末装置に対し、広告用印刷物に掲載された広告のイメージデータを、前記広告に掲載された商品の購入意欲を調査するアンケートの編集データと一緒に送信し、前記アンケート会員端末装置から前記アンケートの回答データを受信し、前記回答データを加重平均することによって前記商品の購入意欲度を算出し、さらに、前記広告主端末装置から、前記広告に掲載された商品の顧客獲得単価(CPO)のデータを受信し、前記商品の前記購入意欲度と前記CPOのデータを比較することによって、前記広告用印刷物の商品販売促進効果を評価する広告効果評価サーバと、を備えたことを特徴とするシステム。
IPC (4件):
G06Q 50/00
, G06Q 30/00
, G06Q 10/00
, G09F 19/00
FI (4件):
G06F17/60 150
, G06F17/60 326
, G06F17/60 170Z
, G09F19/00 Z
引用特許:
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