特許
J-GLOBAL ID:200903084810613143

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 中島 淳 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-016510
公開番号(公開出願番号):特開2003-211915
出願日: 2002年01月25日
公開日(公表日): 2003年07月30日
要約:
【要約】【課題】 雪上において、コーナリングのみならず、トラクション、ブレーキ等の殆どの走行モードに対して性能向上を図ることができる空気入りタイヤを提供すること。【解決手段】 ショルダーブロック20のショルダー側壁に、階段状に3段の補助陸部50を設けると、主にショルダーブロック20が雪中に入った際に、補助陸部50のエッジが通常のブロックのエッジと同様に機能する。また、補助陸部50はタイヤ周方向に延びているので、雪上でのコーナリング時に有効となる。補助陸部50のタイヤ半径方向外表面部をジグザグ形状とすることにより、階段状部分での表面積が増え、雪中での雪とショルダーブロック20との接触面積が増加し、かつトラクション、ブレーキに効くエッジが増加する。このため、ブレーキ性能、及びトラクション性能が向上する。
請求項(抜粋):
互いに交差する複数の主溝により区画される複数のブロックをトレッドに備えた空気入りタイヤであって、ショルダー側壁には、タイヤ回転軸に沿った断面で見たときに階段形状を形成する複数個の補助陸部を有し、前記補助陸部のタイヤ半径方向外側表面部は、タイヤ周方向に凹凸状を形成して延びている、ことを特徴とする空気入りタイヤ。
FI (2件):
B60C 11/01 A ,  B60C 11/01 B
引用特許:
出願人引用 (6件)
  • 特開平4-110209
  • 空気入りラジアルタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-250989   出願人:株式会社ブリヂストン
  • 特開平4-283109
全件表示
審査官引用 (12件)
  • 特開平4-103407
  • 特開平4-110209
  • 特開平4-110209
全件表示

前のページに戻る