特許
J-GLOBAL ID:200903084831486265
建設車両用タイヤ
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
中島 淳
, 加藤 和詳
, 西元 勝一
, 福田 浩志
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-012556
公開番号(公開出願番号):特開2007-191093
出願日: 2006年01月20日
公開日(公表日): 2007年08月02日
要約:
【課題】タイヤセンター部の放熱性を高めた建設車両用タイヤを提供することを課題とする。【解決手段】本発明に係る建設車両用タイヤでは、タイヤ幅方向両側の複数本のラグ溝22と、タイヤ周方向に延びる赤道上溝26と、タイヤ幅方向に略沿っていて赤道上溝26と交差し少なくとも一端ではトレッド内で終端している複数本の幅方向細溝24と、がタイヤセンター部Cに配置されている。赤道上溝26の溝底形状はタイヤ半径方向に変化しており、赤道上溝26の溝底では、幅方向細溝24のタイヤ周方向両側の溝壁27F、27Rの高さが互いに異なっている。これにより、赤道上溝26を流れる風を幅方向細溝24へ効率的に送り込むことができる。【選択図】図2
請求項(抜粋):
タイヤ幅方向両側のトレッドショルダー領域に複数本のラグ溝が配置されている建設車両用タイヤにおいて、
タイヤ周方向に延びる少なくとも1本の周方向溝と、タイヤ幅方向に延び前記周方向溝と交差するとともに少なくとも一端ではトレッド内で終端している複数本の幅方向細溝と、がタイヤセンター部に配置され、
前記周方向溝の溝底における前記幅方向細溝のタイヤ周方向両側の溝壁高さが互いに異なるように、前記周方向溝の溝底形状がタイヤ半径方向に変化していることを特徴とする建設車両用タイヤ。
IPC (3件):
B60C 11/04
, B60C 11/13
, B60C 11/117
FI (3件):
B60C11/04 H
, B60C11/08 A
, B60C11/04 A
引用特許:
出願人引用 (2件)
-
空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-026766
出願人:株式会社ブリヂストン
-
重荷重用タイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-038267
出願人:株式会社ブリヂストン
審査官引用 (3件)
-
空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-231980
出願人:株式会社ブリヂストン
-
空気入りラジアルタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-040459
出願人:東洋ゴム工業株式会社
-
重荷重用タイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-038267
出願人:株式会社ブリヂストン
前のページに戻る