特許
J-GLOBAL ID:200903084865188310

ハイブリッド車両用電池の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 永井 冬紀
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-200321
公開番号(公開出願番号):特開2000-030753
出願日: 1998年07月15日
公開日(公表日): 2000年01月28日
要約:
【要約】【課題】 ハイブリッド車両の搭載電池が交換レベルまで劣化したときに、ある程度の距離を走行可能にする。【解決手段】 ハイブリッド車両用電池の劣化状態を検出して電池の目標SOCを設定し、電池のSOCが目標SOCとなるように電池の充放電を制御する。これにより、ハイブリッド車両用電池の劣化状態が交換を要するレベルに達してもある程度の距離を走行することができ、交換までに時間的な余裕を持たせることができるため、乗員に安心感を与えることができる。
請求項(抜粋):
ハイブリッド車両用電池の劣化状態を検出する劣化検出手段と、前記劣化状態検出値に基づいて前記電池の目標SOCを設定するSOC設定手段と、前記電池のSOCを検出するSOC検出手段と、前記SOC検出値が前記目標SOCとなるように前記電池の充放電を制御する制御手段とを備えることを特徴とするハイブリッド車両用電池の制御装置。
IPC (5件):
H01M 10/44 ,  B60L 3/00 ,  G01R 31/36 ,  H01M 10/48 ,  H02J 7/00
FI (6件):
H01M 10/44 P ,  B60L 3/00 S ,  G01R 31/36 A ,  H01M 10/48 P ,  H02J 7/00 Y ,  H02J 7/00 X
引用特許:
審査官引用 (2件)

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