特許
J-GLOBAL ID:200903085041012197
燃料電池システム
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
稲葉 良幸
, 大賀 眞司
, 大貫 敏史
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-283043
公開番号(公開出願番号):特開2008-060054
出願日: 2006年10月17日
公開日(公表日): 2008年03月13日
要約:
【課題】燃料電池スタックへ供給されるカソードガスの供給圧を調圧する調圧弁が開固着故障した場合でも運転継続を可能にする。【解決手段】燃料電池システム10は、反応ガスの供給を受けて発電する燃料電池スタック40と、燃料電池スタック40への反応ガス供給圧を調圧する調圧弁16と、電池運転を制御するコントローラ50とを備える。コントローラ50は、調圧弁16の開固着故障の発生時に調圧弁16の固着開度を検出し、固着開度を基に燃料電池スタック40への反応ガス供給量を制限しつつ電池運転を継続する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
反応ガスの供給を受けて発電する燃料電池スタックと、
前記燃料電池スタックへの反応ガス供給圧を調圧する調圧弁と、
前記調圧弁の開固着故障の発生時に前記調圧弁の固着開度を検出する検出手段と、
前記固着開度を基に前記燃料電池スタックへの反応ガス供給量を制限しつつ電池運転を継続する制御手段と、
を備える燃料電池システム。
IPC (1件):
FI (6件):
H01M8/04 H
, H01M8/04 Z
, H01M8/04 P
, H01M8/04 A
, H01M8/04 J
, H01M8/04 K
Fターム (11件):
5H026AA06
, 5H027AA06
, 5H027BA13
, 5H027BA19
, 5H027DD03
, 5H027KK01
, 5H027KK03
, 5H027KK51
, 5H027KK54
, 5H027MM04
, 5H027MM09
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
燃料電池システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-194788
出願人:トヨタ自動車株式会社
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