特許
J-GLOBAL ID:200903085080105992
タイミングチェーンカバー構造
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
西郷 義美
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-012978
公開番号(公開出願番号):特開2001-207860
出願日: 2000年01月21日
公開日(公表日): 2001年08月03日
要約:
【要約】【目的】 タイミングチェーンカバー構造において、エンジンが車両に搭載されても、冷却水出口用ボス部付近が変形するのを防止し、冷却水出口周辺のシール性を向上するとともに、大きなスペースを不要とし、また、重量やコストを抑制することにある。【構成】 タイミングチェーンカバーの内側面には作動用オイルが流通するオイル通路を形成したオイル通路用ボス部とエンジン用冷却水が流出する冷却水出口を形成した冷却水出口用ボス部とを設け、オイル通路用ボス部と冷却水出口用ボス部とを一体成形して設けている。
請求項(抜粋):
エンジンのシリンダブロックに軸支したクランク軸にクランクスプロケットを設け、前記エンジンのシリンダヘッドに軸支したカム軸にカムスプロケットを設け、前記クランクスプロケットと前記カムスプロケットとにタイミングチェーンを巻き掛けて設け、このタイミングチェーンを覆うように前記シリンダブロックと前記シリンダヘッドとに跨るタイミングチェーンカバーを設けたタイミングチェーンカバー構造において、前記タイミングチェーンカバーの内側面には作動用オイルが流通するオイル通路を形成したオイル通路用ボス部とエンジン用冷却水が流出する冷却水出口を形成した冷却水出口用ボス部とを設け、前記オイル通路用ボス部と前記冷却水出口用ボス部とを一体成形して設けたことを特徴とするタイミングチェーンカバー構造。
IPC (7件):
F02B 67/06
, F01M 1/06
, F01P 11/02
, F02B 67/00
, F02F 7/00
, F16G 13/02
, F16H 57/04
FI (7件):
F02B 67/06 G
, F01M 1/06 Z
, F01P 11/02 A
, F02B 67/00 G
, F02F 7/00 K
, F16G 13/02 L
, F16H 57/04 C
Fターム (33件):
3G013AA06
, 3G013BB03
, 3G013BB19
, 3G013BC11
, 3G013BD00
, 3G013CA07
, 3G024AA73
, 3G024BA05
, 3G024CA01
, 3G024DA10
, 3G024EA01
, 3G024FA01
, 3G024FA08
, 3G024FA13
, 3G024FA14
, 3G024GA26
, 3J063AA01
, 3J063AB25
, 3J063BA15
, 3J063BB02
, 3J063BB12
, 3J063BB41
, 3J063BB44
, 3J063BB46
, 3J063BB48
, 3J063CA10
, 3J063CB31
, 3J063CC16
, 3J063CD44
, 3J063CD67
, 3J063XH02
, 3J063XH13
, 3J063XH42
引用特許: