特許
J-GLOBAL ID:200903085170296118

内燃機関のトルク制御方法および装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 湯浅 恭三 (外5名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-070279
公開番号(公開出願番号):特開平8-312406
出願日: 1996年03月26日
公開日(公表日): 1996年11月26日
要約:
【要約】【課題】 内燃機関のトルク制御において、負荷を投入および/または遮断するときにトルク変化の補償がそれにより改善される手段を提供することである。【解決手段】 内燃機関に負荷を加える追加負荷の投入ないしは遮断の前に空気供給量および内燃機関の点火時期の変化が行われる内燃機関のトルク制御方法および装置が提案されている。このフェーズの終了後、負荷は切り換えられかつ点火時期が元に戻される。
請求項(抜粋):
少なくとも内燃機関への空気供給量ならびに該内燃機関の点火時期を調節する制御ユニットと、少なくとも1つの要求信号に応じて前記内燃機関に負荷を加える少なくとも1つの負荷とを備えた内燃機関のトルク制御方法において、負荷変化の前にまず空気供給量および点火時期が前記内燃機関の効率を悪化する方向に調節されることを特徴とする内燃機関のトルク制御方法。
IPC (5件):
F02D 41/04 301 ,  F02D 41/04 ,  F02D 43/00 301 ,  F02D 43/00 ,  F02P 5/15
FI (5件):
F02D 41/04 301 J ,  F02D 41/04 301 B ,  F02D 43/00 301 K ,  F02D 43/00 301 B ,  F02P 5/15 B
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 特開平1-211640
  • エンジンの制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-185758   出願人:マツダ株式会社
  • 特開昭63-198748
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