特許
J-GLOBAL ID:200903085362051615
電動車両の駆動制御装置及び駆動制御方法
発明者:
,
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出願人/特許権者:
代理人 (7件):
三好 秀和
, 岩▲崎▼ 幸邦
, 栗原 彰
, 川又 澄雄
, 伊藤 正和
, 高橋 俊一
, 高松 俊雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-380139
公開番号(公開出願番号):特開2005-143274
出願日: 2003年11月10日
公開日(公表日): 2005年06月02日
要約:
【課題】装置の大型化を伴わずに特定の3相交流モータの出力トルクを短時間で上昇させる。【解決手段】3相交流モータ5a,5bの一方及び他方がそれぞれ力行動作及び回生動作を行い、且つ、3相交流モータ5a,5bの少なくとも一方がトルク制限値以上の出力トルクを要求された場合には、インバータ供給電圧判断部4が、高電位電源2aをインバータ13a,13bに接続するように直流電圧切換手段3を制御する。これにより、電源の大型化及び3相交流モータ5a,5bを大型化することなく、定電力領域におけるトルク制限値より大きなトルクを瞬時に出力することができる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
複数の電動機と、当該電動機毎に設けられ、電動機に電圧を印加するインバータと、当該インバータに直流電圧を供給する直流電圧供給手段とを備える電動車両の駆動制御装置であって、
前記直流電圧供給手段は、前記インバータに直流電圧を供給する電源を電圧値が異なる複数の電源の中から選択するインバータ供給電圧判断部と、インバータ供給電圧判断部が選択した電源の電圧をインバータに供給する直流電圧切換手段とを備え、
前記インバータ供給電圧判断部は、第1及び第2の駆動軸にそれぞれ接続された第1及び第2の電動機の一方及び他方が力行動作及び回生動作を行い、且つ、当該第1及び第2の電動機の一方がトルク制限値以上のトルク出力を要求された場合、高電圧値の電源を選択すること
を特徴とする電動車両の駆動制御装置。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (14件):
5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI18
, 5H115PI29
, 5H115PO06
, 5H115PO09
, 5H115PO17
, 5H115PU08
, 5H115PV02
, 5H115PV09
, 5H115RB22
, 5H115SE06
, 5H115TO12
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
電気自動車の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-384090
出願人:科学技術振興事業団
審査官引用 (3件)
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