特許
J-GLOBAL ID:200903018702548642
車両ヨーイング制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
神戸 典和 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-223810
公開番号(公開出願番号):特開平11-059362
出願日: 1997年08月20日
公開日(公表日): 1999年03月02日
要約:
【要約】【課題】 ヨーイング制御時において、車両の走行速度の低下を抑制する。【解決手段】車両が左旋回中において、実ヨーレートωr が目標ヨーレートωtより設定値以上小さい場合には、旋回内輪12に加わる液圧制動トルクを増加させる一方、電動モータ28の制御により、液圧制動トルクの増加量と同じ量だけ駆動トルクを増加させる。車両には左方向のヨーイングモーメントが発生させられ、実ヨーレートが目標ヨーレートに近づけられる。ここで、電動モータ28の制御においては応答遅れが小さいため、駆動トルクの増加と液圧制動トルクの増加とをほぼ同時に生じさせることができ、車速の低下を抑制し得る。また、駆動トルクの増加量と液圧制動トルクの増加量とがほぼ同じであるため、車両全体としてのトルクの変化量を小さくし得、車速の変化を抑制し得る。
請求項(抜粋):
前後左右の各々に位置する4個の車輪を含む4個以上の車輪を備えた車両のヨーイングを制御する車両ヨーイング制御装置であって、前記車両が、前記4個の車輪のうちの左右駆動輪に接続された少なくとも1つの電動モータを備え、当該車両ヨーイング制御装置が、少なくとも前記電動モータを制御することにより、前記4個の車輪のうちの左側前後輪の回転速度と、右側前後輪の回転速度との回転速度差を制御する回転速度差制御手段を含むことを特徴とする車両ヨーイング制御装置。
IPC (2件):
FI (2件):
引用特許:
審査官引用 (5件)
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電気自動車制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-059957
出願人:株式会社日立製作所, 日立オートモテイブエンジニアリング株式会社
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電気自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-080292
出願人:四国電力株式会社, 株式会社四国総合研究所
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特開平3-276852
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