特許
J-GLOBAL ID:200903085377470495

電気自動車の駆動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 真田 有
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-242088
公開番号(公開出願番号):特開平9-093714
出願日: 1995年09月20日
公開日(公表日): 1997年04月04日
要約:
【要約】【課題】 本発明は、2つの電動機をそなえこれらの電動機の作動を制御する電気自動車の駆動装置に関し、駆動系におけるエネルギ損失を低減してバッテリに蓄えられた電気エネルギを効率よく使用できるようにする。【解決手段】 車両に搭載されたバッテリ1と、バッテリ1と電気的に接続された第1電動機2Aと、バッテリ1と電気的に接続されて第1電動機2Aの同軸上に配設された第2電動機2Bと、第1電動機2Aの第1出力軸12Aの一端に連結された第1駆動輪4Aと、第2電動機2Bの第2出力軸12Bの一端に連結された第2駆動輪4Bと、アクセル開度検出手段22を有する運転状態検出手段20と、アクセル開度検出手段22からの情報に基づいて、バッテリ1から第1電動機2Aと第2電動機2Bとの両方又は一方への電力供給を制御する制御手段7とをそなえるように構成する。
請求項(抜粋):
車両に搭載されたバッテリと、該バッテリと電気的に接続された第1電動機と、該バッテリと電気的に接続されて該第1電動機の同軸上に配設された第2電動機と、該第1電動機に設けられた第1出力軸の一端に連結された第1駆動輪と、該第2電動機に設けられた第2出力軸の一端に連結された第2駆動輪と、該車両のアクセルの開度を検出するアクセル開度検出手段を有する運転状態検出手段と、該アクセル開度検出手段からの情報に基づいて、該バッテリから該第1電動機と該第2電動機との両方又は一方への電力供給を制御する制御手段とをそなえていることを特徴とする、電気自動車の駆動装置。
IPC (2件):
B60L 11/02 ,  B60K 17/356
FI (2件):
B60L 11/02 ,  B60K 17/356
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 車両用駆動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-011470   出願人:栃木富士産業株式会社
  • 電動車両の駆動力制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-068243   出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社

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