特許
J-GLOBAL ID:200903085395798929

電動自転車のパワーユニット

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 山下 亮一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-353075
公開番号(公開出願番号):特開平9-183395
出願日: 1995年12月29日
公開日(公表日): 1997年07月15日
要約:
【要約】【目的】 サドル下方に大きなバッテリ収納スペースを確保することができるとともに、車体フレームの軽量化を図ることができる電動自転車のパワーユニットを提供すること。【構成】 複数のマウントボス68,69に挿通するボルトによってメインフレームに吊り下げ支持され、クランク軸21に入力される踏力を該クランク軸21に同軸に配された合力軸に伝達するとともに、横置きに設置された電動モータ37の回転をギヤ39,41,42等で構成されるギヤトレインを介して前記合力軸に伝達する構成を有する電動自転車のパワーユニツト15において、前記ギヤトレインをモータ軸36とクランク軸21の各中心を結ぶ中心線Lよりも下方に配置するとともに、前記マウントボス68を前記中心線Lよりも上方であって、且つ、モータ軸36とクランク軸21の中間に配置する。本発明によれば、メインフレームをクランク軸21に近づけることができるため、前記目的を達成することができる。
請求項(抜粋):
複数のマウントボスに挿通するボルトによってメインフレームに吊り下げ支持され、クランク軸に入力される踏力を該クランク軸に同軸に配された合力軸に伝達するとともに、横置きに設置された電動モータの回転をギヤトレインを介して前記合力軸に伝達する構成を有する電動自転車のパワーユニットにおいて、前記ギヤトレインをモータ軸とクランク軸の各中心を結ぶ中心線よりも下方に配置するとともに、前記マウントボスの少なくとも1つを前記中心線よりも上方であって、且つ、モータ軸とクランク軸の中間に配置したことを特徴とする電動自転車のパワーユニット。
IPC (3件):
B62M 23/02 ,  B62J 11/00 ,  B62K 19/30
FI (3件):
B62M 23/02 J ,  B62J 11/00 G ,  B62K 19/30
引用特許:
審査官引用 (2件)

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