特許
J-GLOBAL ID:200903085444570840

主幹制御器

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 作田 康夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-005949
公開番号(公開出願番号):特開2001-197610
出願日: 2000年01月07日
公開日(公表日): 2001年07月19日
要約:
【要約】【課題】主幹制御器として2つ備えた回転角度センサのどちらか一方に異常が発生し、両者の出力値に不一致が生じたとしても、電気車の運行を続行させることのできる冗長性を有した主幹制御器を提供する。【課題手段】主幹制御器のハンドルに連動して「力行」,「中立」,「ブレーキ」の各ノッチに相当した信号を出力する2つの回転角度センサのほかに、別途「中立」を検知する位置センサを設け、ハンドルが「中立」位置にある時に回転角度センサが「中立」位置を検出しているかどうかをチェックし、「中立」を検出していない回転角度センサの出力を開放させる。
請求項(抜粋):
ハンドルに連動して2つの回転角度センサより夫々「力行」,「中立」,「ブレーキ」の各ノッチに相当した信号を出力する主幹制御器において、前記「中立」を検知する位置センサを別途設け、前記ハンドルが「中立」位置にある時に前記回転角度センサが「中立」位置を検出しているかどうかをチェックし、「中立」を検出していない回転角度センサの出力を開放させるようにしたことを特徴とする主幹制御器。
IPC (2件):
B60L 15/00 ,  B61C 17/12
FI (2件):
B60L 15/00 B ,  B61C 17/12 Z
Fターム (5件):
5H115PG01 ,  5H115SJ12 ,  5H115SJ13 ,  5H115TO30 ,  5H115UI04
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • 電気車用主幹制御器
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-242322   出願人:東洋電機株式会社, 三菱電機株式会社
  • 特開平3-293903
  • 主幹制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-252309   出願人:東日本旅客鉄道株式会社, 日本車輌製造株式会社, 小糸工業株式会社
全件表示

前のページに戻る