特許
J-GLOBAL ID:200903085470631342

広告効果測定装置および広告効果測定方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 萼 経夫 ,  宮崎 嘉夫 ,  中村 壽夫 ,  小野塚 薫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-318573
公開番号(公開出願番号):特開2005-085135
出願日: 2003年09月10日
公開日(公表日): 2005年03月31日
要約:
【課題】オフラインの媒体に掲載された広告の広告効果を測定する、測定装置および広告効果測定方法を提供する。 【解決手段】応募者端末11と情報管理装置2とは、インターネット9に接続される。情報管理装置2は、データベースサーバー3、メールサーバー5、WEBサーバー4を有し、オフラインの広告に対するアンケート情報33を応募者端末11にインターネット9を介して送り、その回答を応募者端末11から受けとる。応募者端末11は、情報管理装置2により決定され応募者端末11毎に定められた応募者端末11のメールアドレスを含むURLに接続する。応募者端末11から送信された広告情報32に基づき、情報管理装置2から応募者端末11に送信されたアンケート情報33と情報管理装置2に返信されるアンケート回答情報とによって前記広告効果測定を行う。 【選択図】図1
請求項(抜粋):
インターネットに接続可能な電子メール送受信機能とワールドワイドウェブページ閲覧機能とを有する応募者端末と、オフラインの各種媒体を用いてなされる広告に対するアンケート情報を前記応募者端末にインターネットを介して送り、その回答を前記応募者端末から受けとる情報管理装置とから構成される広告効果測定装置において、 前記情報管理装置は、少なくとも前記応募者端末から応募した応募者の属性を示す応募者情報と、各企業を特定する企業情報と、該各企業が提供するオフラインの各種媒体に掲載された広告を特定する広告情報と、該広告情報に対応付けられ前記広告に対するアンケート情報と、アンケート回答情報と、前記応募者情報を入力するためのフォーマット情報である応募者登録情報とを含むデータベースを備えると共に、前記応募者端末毎に定められたユニフォームリソースロケータを作成し、 前記情報管理装置により作成された前記応募者端末毎に定められたユニフォームリソースロケータにインターネットを介して接続された前記応募者端末から送信された前記広告情報に基づき、前記情報管理装置により検索され前記応募者端末に送信された、前記広告情報に対応したアンケート情報と前記情報管理装置に返信されるアンケート回答情報とによって前記広告効果測定を行うことを特徴とする広告効果測定装置。
IPC (2件):
G06F17/60 ,  G09F19/00
FI (5件):
G06F17/60 152 ,  G06F17/60 326 ,  G06F17/60 330 ,  G06F17/60 504 ,  G09F19/00 Z
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (2件)
引用文献:
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