特許
J-GLOBAL ID:200903085522103722

空気入りタイヤ及びその製造方法、並びに、ゴム製品及びその製造方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 小川 信一 ,  野口 賢照 ,  斎下 和彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-069058
公開番号(公開出願番号):特開2007-245811
出願日: 2006年03月14日
公開日(公表日): 2007年09月27日
要約:
【課題】 ハイブリッド構造を有する補強コードをゴム中に埋設する場合に、補強コードとゴムとの接着性を改善して耐久性を向上するようにした空気入りタイヤ及びその製造方法、並びに、ゴム製品及びその製造方法を提供する。【解決手段】 アラミド、ポリエチレン-2,6-ナフタレート及びポリエチレンテレフタレートからなる群より選ばれた少なくとも1種の有機繊維からなる下撚り糸C1の表面にエポキシ樹脂及びイソシアネートの少なくとも一方を含む接着層A1を形成し、ナイロン、レーヨン、リヨセル及びポリオレフィンケトンからなる群から選ばれた少なくとも1種の有機繊維からなる下撚り糸C2と接着層A1で被覆された下撚り糸C1とを混撚し、その混撚糸C3の表面にレゾルシン-ホルムアルデヒド樹脂及びゴムラテックスを含む接着層A2を形成し、該接着層A2で被覆された混撚糸C3からなる補強コードをゴム中に埋設する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
アラミド、ポリエチレン-2,6-ナフタレート及びポリエチレンテレフタレートからなる群より選ばれた少なくとも1種の有機繊維からなる第1下撚り糸の表面にエポキシ樹脂及びイソシアネートの少なくとも一方を含む第1接着層を形成し、ナイロン、レーヨン、リヨセル及びポリオレフィンケトンからなる群から選ばれた少なくとも1種の有機繊維からなる第2下撚り糸と前記第1接着層で被覆された第1下撚り糸とを混撚し、その混撚糸の表面にレゾルシン-ホルムアルデヒド樹脂及びゴムラテックスを含む第2接着層を形成し、該第2接着層で被覆された混撚糸からなる補強コードをゴム中に埋設したことを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (12件):
B60C 9/00 ,  B29D 30/40 ,  D02G 3/04 ,  D02G 3/28 ,  D02G 3/36 ,  D02G 3/48 ,  D06M 13/395 ,  D06M 15/55 ,  D06M 15/41 ,  D06M 15/693 ,  D06M 15/70 ,  D06M 15/00
FI (13件):
B60C9/00 G ,  B60C9/00 A ,  B29D30/40 ,  D02G3/04 ,  D02G3/28 ,  D02G3/36 ,  D02G3/48 ,  D06M13/395 ,  D06M15/55 ,  D06M15/41 ,  D06M15/693 ,  D06M15/70 ,  D06M15/72
Fターム (30件):
4F212AA24 ,  4F212AA26 ,  4F212AA29 ,  4F212AH20 ,  4F212VA11 ,  4F212VD08 ,  4F212VD18 ,  4F212VL20 ,  4L033AA05 ,  4L033AA06 ,  4L033AA07 ,  4L033AA08 ,  4L033AB03 ,  4L033AC11 ,  4L033BA69 ,  4L033CA34 ,  4L033CA49 ,  4L033CA50 ,  4L033CA68 ,  4L033CA69 ,  4L033CA70 ,  4L036MA04 ,  4L036MA05 ,  4L036MA06 ,  4L036MA33 ,  4L036MA39 ,  4L036PA21 ,  4L036PA26 ,  4L036PA46 ,  4L036RA24
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • ラジアルタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-149332   出願人:株式会社ブリヂストン
  • 空気タイヤのクラウン補強材
    公報種別:公表公報   出願番号:特願2003-583769   出願人:ミシュランルシェルシェエテクニクソシエテアノニム, ソシエテドゥテクノロジーミシュラン
審査官引用 (2件)

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