特許
J-GLOBAL ID:200903085570583116
ディーゼルエンジンの燃焼制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
長門 侃二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-277621
公開番号(公開出願番号):特開2009-103094
出願日: 2007年10月25日
公開日(公表日): 2009年05月14日
要約:
【課題】予混合燃焼モードと通常燃焼モードとの切り換えをスムーズにする。【解決手段】通常燃焼モードと予混合燃焼モードとに切り換え可能な、コモンレールを備えたディーゼルエンジンの燃焼制御装置において、ディーゼルエンジンの運転状況に基づいて予混合燃焼モードにおける燃料噴射可能期間を推定する。そして、予混合燃焼モードにおいて、筒内への燃料噴射要求量に応じて、燃料噴射可能期間内での燃料噴射期間と燃料噴射圧とを制御する。【選択図】図2
請求項(抜粋):
燃料の噴射期間内に着火する通常燃焼モードと、燃料噴射完了後に予混合期間を経て着火する予混合燃焼モードとに切り換え可能に、コモンレールに貯留した燃料の筒内への噴射を制御するディーゼルエンジンの燃焼制御装置において、
前記ディーゼルエンジンの運転状況に基づいて、前記予混合燃焼モードにおける燃料噴射可能期間を推定する噴射可能期間推定手段と、
前記予混合燃焼モードにおいて、筒内への燃料噴射要求量に応じて、前記噴射可能期間推定手段により推定された燃料噴射可能期間内での燃料噴射期間と燃料噴射圧とを制御する制御手段と、
を備えたことを特徴とするディーゼルエンジンの燃焼制御装置。
IPC (3件):
F02D 41/38
, F02D 41/04
, F02D 41/40
FI (5件):
F02D41/38 A
, F02D41/04 380C
, F02D41/04 395
, F02D41/38 B
, F02D41/40 C
Fターム (21件):
3G301HA02
, 3G301JA04
, 3G301JA24
, 3G301KA06
, 3G301LB06
, 3G301LB11
, 3G301MA11
, 3G301MA18
, 3G301MA19
, 3G301MA23
, 3G301MA28
, 3G301NC02
, 3G301ND01
, 3G301PA07Z
, 3G301PA10Z
, 3G301PB03Z
, 3G301PB05Z
, 3G301PB08
, 3G301PB08A
, 3G301PB08Z
, 3G301PE01Z
引用特許:
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