特許
J-GLOBAL ID:200903056349300363
ディーゼルエンジンの制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
絹谷 信雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-293964
公開番号(公開出願番号):特開2006-105046
出願日: 2004年10月06日
公開日(公表日): 2006年04月20日
要約:
【課題】 予混合燃焼と通常の拡散燃焼との切り換えをスムーズかつ好適に行い、切換時の燃焼騒音やトルク変動を未然に防止する。【解決手段】ディーゼルエンジンの筒内に噴射される燃料の噴射量と噴射時期とを制御するための制御装置において、噴射された燃料がその噴射期間内に圧縮上死点近傍で着火するように噴射量と噴射時期とを制御する通常噴射モードと、圧縮上死点前に燃料噴射が終了し、その噴射された燃料が予混合期間を経て圧縮上死点近傍で着火するように噴射量と噴射時期とを制御する予混合噴射モードとの二つの制御モードを設定し、これら各制御モードにおける制御パラメータ(パイロット噴射時期等)の目標値を予め個別に設定し、一方の制御モードから他方の制御モードへの切換時に、一方の制御モードの目標値V1を他方の制御モードの目標値V2に徐々に変更させるための変更手段を設ける。【選択図】 図7
請求項(抜粋):
ディーゼルエンジンの筒内に噴射される燃料の噴射量と噴射時期とを制御するための制御装置において、
噴射された燃料がその噴射期間内に圧縮上死点近傍で着火するように噴射量と噴射時期とを制御する通常噴射モードと、圧縮上死点前に燃料噴射が終了し、その噴射された燃料が予混合期間を経て圧縮上死点近傍で着火するように噴射量と噴射時期とを制御する予混合噴射モードとの二つの制御モードを設定し、
これら各制御モードにおける制御パラメータの目標値を予め個別に設定し、
一方の制御モードから他方の制御モードへの切換時に、一方の制御モードの目標値を他方の制御モードの目標値に徐々に変更させるための変更手段を設けた
ことを特徴とするディーゼルエンジンの制御装置。
IPC (7件):
F02D 41/40
, F02B 23/06
, F02D 21/08
, F02D 41/04
, F02D 41/38
, F02D 43/00
, F02M 25/07
FI (13件):
F02D41/40 C
, F02B23/06 L
, F02D21/08 301B
, F02D21/08 301D
, F02D41/04 380C
, F02D41/04 385C
, F02D41/38 A
, F02D41/38 B
, F02D43/00 301H
, F02D43/00 301J
, F02D43/00 301K
, F02D43/00 301N
, F02M25/07 570J
Fターム (115件):
3G023AA01
, 3G023AA03
, 3G023AA04
, 3G023AA05
, 3G023AB05
, 3G023AC04
, 3G023AC05
, 3G023AD02
, 3G023AG00
, 3G023AG03
, 3G062AA01
, 3G062BA04
, 3G062BA05
, 3G062BA06
, 3G062CA06
, 3G062EA10
, 3G062ED01
, 3G062ED04
, 3G062ED08
, 3G062ED10
, 3G062FA02
, 3G062FA05
, 3G062FA06
, 3G062FA23
, 3G062GA01
, 3G062GA04
, 3G062GA06
, 3G062GA15
, 3G092AA02
, 3G092AA17
, 3G092BA01
, 3G092BA08
, 3G092BB01
, 3G092BB06
, 3G092BB08
, 3G092BB13
, 3G092BB19
, 3G092DC08
, 3G092DC09
, 3G092DE01S
, 3G092EA11
, 3G092EA22
, 3G092EC01
, 3G092FA04
, 3G092FA14
, 3G092FA15
, 3G092FA17
, 3G092FA18
, 3G092FA24
, 3G092GA03
, 3G092GA06
, 3G092HA01Z
, 3G092HA06X
, 3G092HA06Z
, 3G092HB03X
, 3G092HB03Z
, 3G092HD07X
, 3G092HD07Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HE03Z
, 3G092HE08Z
, 3G301HA02
, 3G301HA13
, 3G301JA04
, 3G301JA24
, 3G301JA25
, 3G301JA26
, 3G301JA37
, 3G301KA06
, 3G301KA09
, 3G301LB06
, 3G301LB11
, 3G301MA11
, 3G301MA18
, 3G301MA19
, 3G301MA23
, 3G301MA28
, 3G301MA29
, 3G301NC02
, 3G301ND01
, 3G301ND02
, 3G301PA01Z
, 3G301PB08A
, 3G301PB08Z
, 3G301PD15A
, 3G301PD15Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PE08Z
, 3G301PF03Z
, 3G384AA03
, 3G384BA04
, 3G384BA13
, 3G384BA18
, 3G384BA19
, 3G384BA20
, 3G384BA30
, 3G384BA33
, 3G384BA34
, 3G384CA04
, 3G384CA07
, 3G384DA14
, 3G384DA15
, 3G384DA38
, 3G384DA56
, 3G384EA01
, 3G384EA02
, 3G384EB08
, 3G384FA01Z
, 3G384FA04Z
, 3G384FA06Z
, 3G384FA15Z
, 3G384FA16Z
, 3G384FA30Z
, 3G384FA48Z
引用特許:
出願人引用 (5件)
-
ディーゼルエンジン
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-138463
出願人:三菱自動車エンジニアリング株式会社, 三菱自動車工業株式会社
-
ディーゼルエンジンの燃焼制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-092112
出願人:マツダ株式会社
-
エンジンの燃焼制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-030811
出願人:いすゞ自動車株式会社
全件表示
審査官引用 (3件)
前のページに戻る