特許
J-GLOBAL ID:200903085761706293

モータ駆動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 吉田 研二 ,  石田 純
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-037677
公開番号(公開出願番号):特開2009-201192
出願日: 2008年02月19日
公開日(公表日): 2009年09月03日
要約:
【課題】矩形波制御を行うことによるバッテリ電圧下限割れを防止しつつ電力的な燃費向上を可能にするモータ駆動制御装置を提供する。【解決手段】モータ駆動制御装置10は、バッテリBと、コンバータ12と、インバータ16と、コンバータ12およびインバータ16に制御信号を出力する制御部20とを備える。制御部20は、交流モータ制御に関して第1のマップと第2のマップとを有する。第1のマップは第2のマップよりもコンバータ12の昇圧開始ポイントが高回転域に設定されることで比較的広い矩形波制御領域a3を含むマップであり、第2のマップは主としてパルス幅変調制御を実行するためのマップである。制御部20はさらにバッテリBの状態に応じて第1のマップに基づく制御から第2のマップに基づく制御へ切り替えるマップ切替部を含む。【選択図】図7
請求項(抜粋):
直流電源と、直流電源から供給される直流電圧を昇圧可能な電圧変換部と、電圧変換部から供給される直流電圧を交流モータ駆動のための交流電圧に変換するインバータと、電圧変換部およびインバータに制御信号を出力する制御部とを備えるモータ駆動制御装置であって、 制御部は、交流モータ制御に関して第1のマップと第2のマップとを有し、第1のマップおよび第2のマップはモータ回転数とモータ最大出力トルクとの関係は同じであるが、第1のマップは第2のマップよりもコンバータの昇圧開始ポイントが高回転域に設定されることで比較的広い矩形波制御領域を含むマップであり、第2のマップは主としてパルス幅変調制御を実行するためのマップであり、制御部はさらに直流電源の状態に応じて第1のマップに基づく制御から第2のマップに基づく制御へ切り替えるマップ切替部を含むことを特徴とするモータ駆動制御装置。
IPC (2件):
H02P 27/06 ,  H02P 27/08
FI (4件):
H02P7/63 302N ,  H02P7/63 ,  H02P7/63 302K ,  H02P7/63 303V
Fターム (14件):
5H505AA16 ,  5H505BB02 ,  5H505CC04 ,  5H505DD03 ,  5H505DD05 ,  5H505DD06 ,  5H505EE49 ,  5H505GG04 ,  5H505HA10 ,  5H505HB02 ,  5H505JJ03 ,  5H505LL07 ,  5H505LL41 ,  5H505LL58
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • モーター駆動制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-330537   出願人:株式会社日立製作所, 日産自動車株式会社
審査官引用 (3件)
  • モータ駆動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2006-130207   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 負荷駆動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-204762   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • モーター駆動制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-330537   出願人:株式会社日立製作所, 日産自動車株式会社

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