特許
J-GLOBAL ID:200903085769921916

変速比無限大無段変速機の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-046228
公開番号(公開出願番号):特開2002-250434
出願日: 2001年02月22日
公開日(公表日): 2002年09月06日
要約:
【要約】【課題】 フィードバック補正によって車両挙動が不安定になるのを防止しながら、クリープトルクを運転者の期待するように発生させる。【解決手段】 トロイダル型無段変速機構2を備えて前進から後進まで連続的に総変速比を変更可能な変速比無限大無段変速機と、ステップモータ36に駆動されて無段変速機構2の変速比を変更する変速手段と、運転状態に応じてこのステップモータ36を制御する変速制御コントロールユニット80は、実車速から予め設定した相対車速以内となるように目標車速を補正し、クリープ制御の実行が判定されたときには、補正された目標車速を実現するように目標変速比を補正してクリープを発生させる。
請求項(抜粋):
変速比を連続的に変更可能なトロイダル型の無段変速機構と一定変速機構とをユニット入力軸にそれぞれ連結するとともに、前記無段変速機構と一定変速機構の出力軸を遊星歯車機構、動力循環モードクラッチ及び直結モードクラッチを介してユニット出力軸に連結した変速比無限大無段変速機と、運転状態に応じて総変速比または無段変速機構の変速比を制御する変速比制御手段とを備えた変速比無限大無段変速機の制御装置において、アクセル操作量を検出するアクセル操作量検出手段と、運転操作に基づいて運転レンジを検出するレンジ検出手段と、車速を検出する車速検出手段と、少なくとも前記運転レンジと車速とアクセル操作量を含む運転状態に基づいてクリープ制御の実行を判定するクリープ制御判定手段と、少なくともアクセル操作量を含む運転状態から目標車速を算出する目標車速算出手段と、この目標車速を、実車速から予め設定した相対車速以内となるように補正する目標車速補正手段と、車両の運転状態に基づいて目標とする総変速比を算出する目標IVT比算出手段と、この目標総変速比に基づいて無段変速機構の目標変速比を算出する目標CVT比算出手段とを備え、前記変速比制御手段は、前記クリープ制御の実行が判定されたときには、前記補正された目標車速を実現するように目標変速比を補正してクリープを発生させることを特徴とする変速比無限大無段変速機の制御装置。
IPC (5件):
F16H 61/20 ,  F16H 59:08 ,  F16H 59:18 ,  F16H 59:44 ,  F16H 59:54
FI (5件):
F16H 61/20 ,  F16H 59:08 ,  F16H 59:18 ,  F16H 59:44 ,  F16H 59:54
Fターム (16件):
3J552MA02 ,  3J552MA09 ,  3J552MA29 ,  3J552NA01 ,  3J552NB01 ,  3J552PA48 ,  3J552RB08 ,  3J552RB22 ,  3J552SB02 ,  3J552VA32Z ,  3J552VA37Z ,  3J552VA48Z ,  3J552VA62W ,  3J552VB01W ,  3J552VD02W ,  3J552VD11W
引用特許:
審査官引用 (4件)
全件表示

前のページに戻る