特許
J-GLOBAL ID:200903085998369283

車両用自動変速機の変速制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 鈴江 武彦 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-226526
公開番号(公開出願番号):特開平10-068334
出願日: 1996年08月28日
公開日(公表日): 1998年03月10日
要約:
【要約】【課題】本発明は、ガタ打ちショックの発生、エンジンブレーキ感の増大、再加速性の低下を回避したコーストダウンシフトが可能な自動変速機の変速制御装置を提供する。【解決手段】本発明は、運転者の操作とは独立してエンジンの出力を低減させるA/T用ECU25、AT用ECU30で、コーストダウンシフトが行われるときにエンジン1の出力を低減させて、コーストダウンシフトの開始からエンジン回転数を自動変速機18の入力回転数より低い回転に抑え、状況により高回転域に変化するアイドル回転数の近傍でコーストダウンシフトが行われても、変速開始の回転数がエンジン回転数より低くなる挙動が発生しないようにしたことにある。
請求項(抜粋):
エンジンの回転力が流体継手を介して入力される入力軸と、駆動輪へ回転動力を出力する出力軸と、任意の回転要素を変速することにより前記入力軸と前記出力軸との変速比を切り換える摩擦係合要素とを備えた車両用自動変速機において、運転者の操作とは独立してエンジンの出力を低減させる出力低減手段を有し、この出力低減手段が、エンジンが被駆動状態となるパワーオフ状態においてダウンシフトが行われるときにエンジンの出力を低減させることを特徴とする車両用自動変速機の変速制御装置。
IPC (6件):
F02D 29/00 ,  B60K 41/06 ,  F02D 41/04 301 ,  F16H 61/04 ,  F16H 59:10 ,  F16H 59:42
FI (4件):
F02D 29/00 H ,  B60K 41/06 ,  F02D 41/04 301 G ,  F16H 61/04
引用特許:
審査官引用 (2件)

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