特許
J-GLOBAL ID:200903086115935116

内燃機関の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-377167
公開番号(公開出願番号):特開2005-140007
出願日: 2003年11月06日
公開日(公表日): 2005年06月02日
要約:
【課題】 機関により駆動されて燃料噴射弁7に燃料を供給する高圧燃料ポンプを備える直噴火花点火式内燃機関において、機関始動時のフリクションを低減することで、機関回転数を高めて、高圧燃料ポンプでの燃料の昇圧を早める。 【解決手段】 機関始動時に、可変動弁装置を用いて、吸気弁5A、5Bのリフト量を減少させることにより、フリクションを低減する。燃圧の早期上昇により、始動時の圧縮行程噴射が可能となる。また、吸気行程噴射との併用により、燃料噴霧と吸気弁との干渉を防止できる。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
機関により駆動されて燃料噴射弁に燃料を供給する燃料ポンプと、機関により開閉駆動される吸気弁及び排気弁の少なくとも一方のリフト量を可変的に制御可能な可変動弁装置と、を備え、 機関始動時及び/又は機関始動後所定期間が経過するまでの間、吸気弁及び排気弁の少なくとも一方を低リフト特性に制御して、機関により駆動される燃料ポンプから燃料が燃料噴射弁に供給されることを特徴とする内燃機関の制御装置。
IPC (7件):
F02D41/06 ,  F01L13/00 ,  F02B23/10 ,  F02D13/02 ,  F02D41/02 ,  F02D43/00 ,  F02M61/14
FI (10件):
F02D41/06 320 ,  F02D41/06 325 ,  F02D41/06 335Z ,  F01L13/00 301A ,  F02B23/10 D ,  F02D13/02 D ,  F02D41/02 325A ,  F02D43/00 301G ,  F02D43/00 301Z ,  F02M61/14 310A
Fターム (63件):
3G018AA06 ,  3G018AB07 ,  3G018AB17 ,  3G018BA07 ,  3G018BA38 ,  3G018CA12 ,  3G018CA18 ,  3G018DA18 ,  3G018DA28 ,  3G018DA34 ,  3G018DA58 ,  3G018EA02 ,  3G018EA11 ,  3G018EA16 ,  3G018EA20 ,  3G018FA01 ,  3G018FA03 ,  3G018FA06 ,  3G018FA07 ,  3G018GA08 ,  3G018GA09 ,  3G018GA11 ,  3G023AA08 ,  3G023AC05 ,  3G023AG01 ,  3G066AA02 ,  3G066AB02 ,  3G066AD12 ,  3G066BA00 ,  3G066BA01 ,  3G066BA26 ,  3G066CC01 ,  3G066CD26 ,  3G066CD28 ,  3G066DB01 ,  3G066DC04 ,  3G066DC05 ,  3G066DC09 ,  3G066DC11 ,  3G066DC14 ,  3G084BA15 ,  3G084BA23 ,  3G084CA01 ,  3G084DA09 ,  3G084FA38 ,  3G092AA01 ,  3G092AA06 ,  3G092AA11 ,  3G092BB06 ,  3G092DA03 ,  3G092FA18 ,  3G092FA31 ,  3G092GA01 ,  3G092HE03Z ,  3G301HA04 ,  3G301HA19 ,  3G301JA00 ,  3G301JA26 ,  3G301KA01 ,  3G301LA07 ,  3G301LB04 ,  3G301MA19 ,  3G301PE03Z
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 内燃機関の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-389203   出願人:トヨタ自動車株式会社
審査官引用 (4件)
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