特許
J-GLOBAL ID:200903086236839505
電動自転車
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
野河 信太郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-055587
公開番号(公開出願番号):特開平8-244671
出願日: 1995年03月15日
公開日(公表日): 1996年09月24日
要約:
【要約】【構成】 人力による主駆動力と、電動機による補助駆動力とによって駆動するように構成した電動自転車において、補助駆動力を生成する直流電動機と、バッテリと、主駆動力を検出する踏力センサと、補助駆動力を検出する補助力センサと、バッテリから電力を電動機へ供給する電力供給手段と、主駆動力に対応する補助駆動力を電動機が出力するように踏力センサと補助力センサからの出力をうけて電力供給手段を制御する制御手段と、バッテリ電圧を検出しバッテリ電圧が所定値以上を維持するように電力供給手段の電力供給量を規制する規制手段を備えたことを特徴とする電動自転車である。【効果】 バッテリ電圧が低下し始めると、バッテリから電動機への電力供給量が規制され、バッテリ電圧が所定値以上に維持されるので、バッテリの再充電能力を劣化させたり、また、電動自転車の制御回路をバッテリ電圧の低下によって誤動作させることがない。
請求項(抜粋):
人力による主駆動力と、電動機による補助駆動力とによって駆動するように構成した電動自転車において、補助駆動力を生成する直流電動機と、バッテリと、主駆動力を検出する踏力センサと、補助駆動力を検出する補助力センサと、バッテリから電力を電動機へ供給する電力供給手段と、主駆動力に対応する補助駆動力を電動機が出力するように踏力センサと補助力センサからの出力をうけて電力供給手段を制御する制御手段と、バッテリ電圧を検出しバッテリ電圧が所定値以上を維持するように電力供給手段の電力供給量を規制する規制手段を備えたことを特徴とする電動自転車。
引用特許:
審査官引用 (1件)
-
電動モータ付き乗り物
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-201952
出願人:ヤマハ発動機株式会社
前のページに戻る