特許
J-GLOBAL ID:200903086446298655
車両用電源装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
曾我 道照 (外6名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-109519
公開番号(公開出願番号):特開2000-308275
出願日: 1999年04月16日
公開日(公表日): 2000年11月02日
要約:
【要約】【課題】 この発明は、高電圧側および低電圧側蓄電池の2系統の電源を搭載し、低電圧側蓄電池の劣化時に高電圧側蓄電池により低電圧側蓄電池を充電できるようにして、エンジンの始動不能を回避できる車両用電源装置を得る。【解決手段】 高電圧側蓄電池15が接地側に半導体スイッチ14を介して高電圧側母線10に接続され、低電圧側蓄電池16がキースイッチ6を介して低電圧側母線11に接続されている。そして、コントローラ17がエンジン1の始動・停止信号に基づいて、エンジン1の停止時に半導体スイッチ14を開成するように構成されている。
請求項(抜粋):
車両のエンジンに連結された発電機と、この発電機の出力電力が供給され、高電圧側電気負荷が接続される高電圧側母線と、この高電圧側母線に降圧手段を介して接続され、スタータモータおよび低電圧側電気負荷が接続される低電圧側母線と、接地側にスイッチ手段を介して上記高電圧側母線に接続された高電圧側蓄電池と、キースイッチを介して上記低電圧側母線に接続された低電圧側蓄電池と、上記スイッチ手段を開閉制御する制御手段とを備え、上記制御手段は、上記エンジンの始動・停止信号に基づいて、上記エンジンの停止時に上記スイッチ手段を開成するように構成されていることを特徴とする車両用電源装置。
IPC (2件):
FI (2件):
H02J 7/14 H
, H02P 9/04 M
Fターム (34件):
5G060AA03
, 5G060AA06
, 5G060BA08
, 5G060CA02
, 5G060CA10
, 5G060CB03
, 5G060CB12
, 5G060DA01
, 5G060DB07
, 5G060DB08
, 5H590AA30
, 5H590CA07
, 5H590CA23
, 5H590CC01
, 5H590CC18
, 5H590CD10
, 5H590CE05
, 5H590CE10
, 5H590DD23
, 5H590DD64
, 5H590EA01
, 5H590EA05
, 5H590EA07
, 5H590EB02
, 5H590EB12
, 5H590EB21
, 5H590FA06
, 5H590FA08
, 5H590FB01
, 5H590FC11
, 5H590GA02
, 5H590HA02
, 5H590HA27
, 5H590KK02
引用特許:
審査官引用 (5件)
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特開平4-265638
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特開平4-265638
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特開平1-142225
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