特許
J-GLOBAL ID:200903086590739194

車両用エンジン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 佐野 弘
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-157731
公開番号(公開出願番号):特開2000-343968
出願日: 1999年06月04日
公開日(公表日): 2000年12月12日
要約:
【要約】【課題】 軸配置を改良することにより、エンジンの前後長を短くできる車両用エンジンを提供する。【解決手段】 クランクケース2が上側ケース部3と下側ケース部4とに分割され、前記クランクケース2にクランク軸5、変速主軸6、変速副軸7が配置され、これらクランク軸5、変速主軸6、変速副軸7が順次、ギヤ9,10,11を介して連結された車両用エンジン1において、前記上側ケース部3と下側ケース部4との間の割り面14上に、前記クランク軸5と変速副軸7とを配置し、該変速副軸7を前記クランク軸5の後ろ側に設ける一方、前記変速主軸6を前記割り面14より上側に配置し、該変速副軸7の軸心O2を、前記変速主軸6の軸心O1を通り前記割り面14に対して垂直な垂直線Pより前方に配置した。
請求項(抜粋):
クランクケースが上側ケース部と下側ケース部とに分割され、前記クランクケースにクランク軸、変速主軸、変速副軸が配置され、これらクランク軸、変速主軸、変速副軸が順次、ギヤを介して連結された車両用エンジンにおいて、前記上側ケース部と下側ケース部との間の割り面上に、前記クランク軸と前記変速副軸とを配置し、該変速副軸を前記クランク軸の後ろ側に設ける一方、前記変速主軸を前記割り面より上側に配置すると共に、該変速副軸の軸心を、前記変速主軸の軸心を通り前記割り面に対して垂直な垂直線より前方に配置したことを特徴とする車両用エンジン。
IPC (3件):
B60K 17/08 ,  F02B 61/02 ,  F02B 67/04
FI (3件):
B60K 17/08 C ,  F02B 61/02 B ,  F02B 67/04 C
Fターム (8件):
3D039AA04 ,  3D039AB04 ,  3D039AC37 ,  3D039AC65 ,  3D039AC67 ,  3D039AC77 ,  3D039AC79 ,  3D039AD54
引用特許:
審査官引用 (2件)

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