特許
J-GLOBAL ID:200903086608708780

パラレル式ハイブリッド電気自動車の動力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 真田 有
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-279358
公開番号(公開出願番号):特開2004-116362
出願日: 2002年09月25日
公開日(公表日): 2004年04月15日
要約:
【課題】パラレル式ハイブリッド電気自動車において、エンジンからの排ガスに含まれる所定の物質を抑制することができるようにする。【解決手段】パラレル式ハイブリッド電気自動車40において、運転者の運転状態に基づき駆動輪67に対する要求駆動トルクを設定する要求駆動トルク設定手段56と、要求駆動トルク設定手段56で設定された要求駆動トルクに応じてエンジン62およびモータ64の運転状態を設定する複数の運転特性設定マップ58,58a,58bと、エンジン62の回転数を検出するエンジン回転数検出手段69と、複数の運転特性設定マップ58,58a,58bの中から、エンジン回転数検出手段69で検出されたエンジン回転数に応じてマップ58,58a,58bを選択するマップ選択手段57とをそなえて構成する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
エンジンの駆動軸とモータの駆動軸とがいずれも車両の駆動輪に機械的に接続されたパラレル式ハイブリッド電気自動車の動力制御装置において、 運転者の運転状態に基づき該駆動輪に対する要求駆動トルクを設定する要求駆動トルク設定手段と、 該要求駆動トルク設定手段で設定された要求駆動トルクに応じて該エンジンおよび該モータの運転状態を設定する複数の運転特性設定マップと、 該エンジンの回転数を検出するエンジン回転数検出手段と、 該エンジン回転数検出手段で検出されたエンジン回転数が、該エンジンからの排ガスに含まれる所定物質の成分量が比較的多い低回転域である場合と、該エンジンからの排ガスに含まれる所定物質の成分量が比較的少ない高回転域である場合とに応じて、該複数の運転特性設定マップの中から1つのマップを選択するマップ選択手段とをそなえている、 ことを特徴とする、パラレル式ハイブリッド電気自動車の動力制御装置。
IPC (4件):
F02D29/02 ,  B60K6/04 ,  B60L9/18 ,  B60L11/14
FI (7件):
F02D29/02 D ,  B60K6/04 310 ,  B60K6/04 320 ,  B60K6/04 400 ,  B60K6/04 530 ,  B60L9/18 J ,  B60L11/14
Fターム (27件):
3G093AA07 ,  3G093AA16 ,  3G093BA20 ,  3G093CA10 ,  3G093CA11 ,  3G093DA01 ,  3G093DA06 ,  3G093DB00 ,  3G093EA02 ,  3G093EB00 ,  3G093FA10 ,  3G093FA11 ,  5H115PO06 ,  5H115PO09 ,  5H115PO17 ,  5H115PU10 ,  5H115PU25 ,  5H115PV09 ,  5H115QE02 ,  5H115QE03 ,  5H115QN03 ,  5H115RE02 ,  5H115RE14 ,  5H115SE04 ,  5H115TE02 ,  5H115TE03 ,  5H115TI02
引用特許:
審査官引用 (4件)
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