特許
J-GLOBAL ID:200903086783369777
燃料電池システムの制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (7件):
三好 秀和
, 岩▲崎▼ 幸邦
, 栗原 彰
, 川又 澄雄
, 伊藤 正和
, 高橋 俊一
, 高松 俊雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-277925
公開番号(公開出願番号):特開2006-092947
出願日: 2004年09月24日
公開日(公表日): 2006年04月06日
要約:
【課題】 燃料電池システムに対する負荷が変動する過渡運転状態においても、ガスの供給不足を起こすことなく要求される電力を出力する。【解決手段】 要求出力電力算出手段101は、燃料電池システムが要求される出力電力を算出する。定常時補機消費電力算出手段103は、要求出力電力に基づいて、燃料電池システムが要求出力電力を定常的に出力するために要する補機消費電力を算出する。補機消費電力検出手段106は、補機の実際の消費電力を検出する。ガス供給制御手段105は、要求出力電力と定常時補機消費電力との和に基づいて燃料電池への燃料ガスと酸化剤ガスの供給を制御する。発電電力制御手段109は、要求出力電力と補機消費電力検出手段106が検出した補機の実消費電力との和に基づいて燃料電池の発電電力を制御する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
燃料ガスと酸化剤ガスとの電気化学反応により発電する燃料電池と、該燃料電池を発電させるための補機とを備えた燃料電池システムにおいて、
前記補機の消費電力を検出する補機消費電力検出手段と、
該補機消費電力検出手段が検出した補機の消費電力に基づいて、前記燃料電池の発電電力を制御する発電電力制御手段と、
前記補機消費電力に対してその変化が時間的に先行する値に基づいて、前記燃料電池への前記燃料ガスと前記酸化剤ガスの供給を制御するガス供給制御手段と、
を備えたことを特徴とする燃料電池システムの制御装置。
IPC (1件):
FI (1件):
Fターム (4件):
5H026AA06
, 5H027BA19
, 5H027MM03
, 5H027MM08
引用特許:
出願人引用 (3件)
-
電源装置および電気自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-215285
出願人:トヨタ自動車株式会社, アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
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燃料電池制御システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-117086
出願人:日産自動車株式会社
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電源システム及びその制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-039272
出願人:トヨタ自動車株式会社
審査官引用 (3件)
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電源装置および電気自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-215285
出願人:トヨタ自動車株式会社, アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
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燃料電池制御システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-117086
出願人:日産自動車株式会社
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電源システム及びその制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-039272
出願人:トヨタ自動車株式会社
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