特許
J-GLOBAL ID:200903086835114055

電力供給制御装置および電力供給制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 小林 茂 ,  和泉 良彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-001817
公開番号(公開出願番号):特開2007-185048
出願日: 2006年01月06日
公開日(公表日): 2007年07月19日
要約:
【課題】優先度が高い車載ユニットを確実に駆動可能な電源供給を可能とする。【解決手段】車載ユニット動作可否判断手段17において、バッテリー12の現在の蓄電状態において、取出可能電圧/電流推定部19a/19bで推定されたバッテリー12から取り出し可能な電圧/電流と、必要動作電圧/電流判断部18a/18bにて判断された前記車載ユニットそれぞれの動作に必要な電圧/電流との比較結果から、複数の車載ユニット1,2,...,Nのうち、動作可能な車載ユニットを判断し、優先動作判断手段16により、車載ユニット動作可否判断手段17において動作可能と判断された車載ユニットのうち、優先的に動作させる車載ユニットの優先順序を登録した優先動作リスト161の登録内容に基づいて、優先的に動作させる車載ユニットを決定してデコーダ13を介して電源遮断スイッチ群14のON/OFFを制御し、該当する車載ユニットに電力を供給する。【選択図】図5
請求項(抜粋):
車両に搭載されている複数の車載ユニットに対して電力を供給するバッテリーと、前記バッテリーの現在の蓄電状態において、複数の前記車載ユニットそれぞれが動作可能か否かを判断する車載ユニット動作可否判断手段と、前記バッテリーの現在の蓄電状態において、優先的に動作させる車載ユニットを決定する優先動作決定手段と、を少なくとも備え、前記車載ユニット動作可否判断手段は、前記バッテリーから出力可能な能力を推定するバッテリー能力推定部と、複数の前記車載ユニットそれぞれが動作可能な条件を判断する車載ユニット動作条件判断部と、を少なくとも備え、前記バッテリー能力推定部は、前記バッテリーから取り出し可能な電圧を推定する取出可能電圧推定部と、あらかじめ定めた規定電圧において前記バッテリーから取り出し可能な電流を推定する取出可能電流推定部と、を少なくとも備え、前記車載ユニット動作条件判断部は、複数の前記車載ユニットそれぞれの動作に必要な電圧を判断する必要動作電圧判断部と、複数の前記車載ユニットそれぞれの動作に必要な電流を判断する必要動作電流判断部と、を少なくとも備えた電力供給制御装置であって、前記車載ユニット動作可否判断手段は、前記バッテリー能力推定部により推定される、前記バッテリーから取り出し可能な電圧および電流と、前記車載ユニット動作条件判断部により判断される、複数の前記車載ユニットそれぞれの動作に必要な電圧および電流と、をそれぞれ比較した結果に基づいて、複数の前記車載ユニットのうち、動作可能な車載ユニットを判断し、前記優先動作決定手段は、前記車載ユニット動作可否判断手段において動作可能と判断された車載ユニットを、優先的に動作させる車載ユニットとして決定することを特徴とする電力供給制御装置。
IPC (3件):
H02J 7/00 ,  H02J 1/00 ,  B60R 16/02
FI (9件):
H02J7/00 302B ,  H02J1/00 306M ,  H02J1/00 306K ,  H02J1/00 306D ,  H02J7/00 302C ,  H02J7/00 302D ,  B60R16/02 660B ,  B60R16/02 645A ,  B60R16/02 660X
Fターム (18件):
5G003AA07 ,  5G003BA01 ,  5G003BA02 ,  5G003DA04 ,  5G003DA13 ,  5G003DA17 ,  5G003DA18 ,  5G003EA05 ,  5G065BA09 ,  5G065DA01 ,  5G065FA02 ,  5G065GA04 ,  5G065GA09 ,  5G065HA20 ,  5G065JA07 ,  5G065KA09 ,  5G065LA01 ,  5G065LA02
引用特許:
出願人引用 (1件)

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