特許
J-GLOBAL ID:200903086840580820
車両用エンジンのシリンダブロック及びその製造方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
瀬谷 徹 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-050935
公開番号(公開出願番号):特開2000-246422
出願日: 1999年02月26日
公開日(公表日): 2000年09月12日
要約:
【要約】【課題】 耐摩耗性を有し、減圧状態又は無加圧状態で製造可能であり、軽量な車両用エンジンのシリンダブロック及びその製造方法を提供する。【解決手段】 第1金属からなる多数の気孔を有する円筒形発泡体と;円筒形発泡体の気孔に分散充填される第2金属の粉末と;第3金属からなり第1、第2、第3金属間の反応によって形成される金属間化合物によって円筒形発泡体と一体に形成され、円筒形発泡体の気孔を満たすと共に円筒形発泡体を囲むように配置されるシリンダブロック本体30とを含む構成とする。また、シリンダブロックは、第1金属材からなり多数の気孔を有する発泡体を製作する段階と;気孔に第2金属材からなる粉末を分散充填する段階と;シリンダブロックフォーミング鋳型50内に発泡体を配置する段階と;シリンダブロックフォーミング鋳型50に第3金属材からなる溶融金属を注入して発泡体の気孔を満たし、金属間化合物を形成しシリンダブロックを得る段階とからなる。
請求項(抜粋):
第1金属からなり、多数の気孔を有する円筒形発泡体と、前記円筒形発泡体の気孔に分散充填される第2金属の粉末と、第3金属からなり、第1、第2、第3金属間の反応によって形成される金属間化合物によって前記円筒形発泡体と一体に形成され、前記円筒形発泡体の気孔を満たすと共に円筒形発泡体を囲むように配置されるシリンダブロック本体と、を含むことを特徴とする車両用エンジンのシリンダブロック。
IPC (3件):
B22D 19/08
, B22D 18/04
, F02F 1/00
FI (3件):
B22D 19/08 E
, B22D 18/04 E
, F02F 1/00 C
Fターム (8件):
3G024AA26
, 3G024AA27
, 3G024FA06
, 3G024FA14
, 3G024GA01
, 3G024GA08
, 3G024GA21
, 3G024HA01
引用特許:
審査官引用 (5件)
-
鋳造品の表面硬化法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-273955
出願人:ヤマハ発動機株式会社
-
軽合金製複合部材の製造方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-299172
出願人:マツダ株式会社
-
特開昭60-108157
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