特許
J-GLOBAL ID:200903086870653740

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 小川 信一 ,  野口 賢照 ,  斎下 和彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-004161
公開番号(公開出願番号):特開2006-192957
出願日: 2005年01月11日
公開日(公表日): 2006年07月27日
要約:
【課題】タイヤ重量を増加させることなく、ランフラット耐久性を向上し、更に乗心地性を改善することが可能な空気入りタイヤを提供する。【解決手段】左右のビード部3間にカーカス層6を延設し、そのカーカス層6の両端部6aをビード部3に埋設したビードコア4の周りにタイヤ内側から外側に折り返し、左右のサイドウォール部2のカーカス層6内側に断面三日月状の補強ゴム層11をそれぞれタイヤ周方向Tに沿って環状に配置した空気入りタイヤである。補強ゴム層11の内面11aにタイヤ周方向Tに対して20〜80度の傾斜角度αで延在する傾斜溝12が、タイヤ周方向Tに沿って所定の間隔kで形成されている。【選択図】図1
請求項(抜粋):
左右のビード部間にカーカス層を延設し、該カーカス層の両端部を前記ビード部に埋設したビードコアの周りにタイヤ内側から外側に折り返し、左右のサイドウォール部のカーカス層内側に断面三日月状の補強ゴム層をそれぞれタイヤ周方向に沿って環状に配置した空気入りタイヤにおいて、 前記補強ゴム層の内面にタイヤ周方向に対して20〜80度の傾斜角度で延在する傾斜溝をタイヤ周方向に沿って所定の間隔で形成した空気入りタイヤ。
IPC (1件):
B60C 17/00
FI (1件):
B60C17/00 B
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 空気入り安全タイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-103817   出願人:株式会社ブリヂストン
  • ランフラットタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-341575   出願人:東洋ゴム工業株式会社
審査官引用 (2件)
  • 木製防護柵
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-039009   出願人:金丸和光
  • 特公平7-047899

前のページに戻る