特許
J-GLOBAL ID:200903086893496561

火花点火内燃機関の冷間運転のための方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 安達 枝里
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-539321
公開番号(公開出願番号):特表2009-515087
出願日: 2006年11月07日
公開日(公表日): 2009年04月09日
要約:
本発明は、燃料(2)がインジェクタ(3)によって内燃機関のシリンダ(4)内に噴射されるとともに点火プラグ(5)によって外部点火される、排気ガス触媒コンバータ(1)を有する火花点火直接噴射式4行程内燃機関の冷間運転のための方法に関する。本方法では、低温の排気ガス触媒コンバータ(1)をより迅速に加熱するために、吸気行程(6)において吸気行程噴射(9)が行われ、希薄かつ可燃性であるが非引火性の希薄混合気(13)がシリンダ(4)内で生成される。吸気行程(6)の後に続く圧縮行程(7)において圧縮行程噴射(10)が行われ、可燃性かつ引火性の空気/燃料混合気がシリンダ内で生成される。次に、点火プラグ(5)の領域で局所的に富化された空気/燃料混合気を生成するために、層状噴射(11)が点火時間(12)に少なくとも近接して行われる。
請求項(抜粋):
4行程内燃機関の燃料(2)がインジェクタ(3)によって内燃機関のシリンダ(4)内に噴射されるとともに点火プラグ(5)によって外部点火される、排気ガス触媒コンバータ(1)を有する火花点火直接噴射式4行程内燃機関の冷間運転のための方法であって、 吸気行程(6)において、燃料(2)の第1の噴射が、吸気行程噴射(9)として行われ、希薄かつ可燃性であるが非引火性の希薄混合気(13)が、前記シリンダ(4)内で生成される工程と、 前記吸気行程(6)の後に続く圧縮行程(7)において、燃料(2)の第2の噴射が、圧縮行程噴射(10)として行われ、可燃性かつ引火性の燃料/空気混合気が、前記シリンダ内で生成される工程と、 さらに、前記点火プラグ(5)の領域で局所的に富化された燃料/空気混合気を生成するために、層状噴射(11)の形態の燃料(2)の第3の噴射が、点火時間(12)に少なくとも時間的に近接して行われる工程と、を含む方法。
IPC (7件):
F02D 41/34 ,  F02D 41/06 ,  F02D 43/00 ,  F02P 13/00 ,  F02P 5/15 ,  F01N 3/24 ,  F01N 3/20
FI (9件):
F02D41/34 H ,  F02D41/06 335 ,  F02D43/00 301B ,  F02D43/00 301J ,  F02P13/00 301A ,  F02P13/00 303A ,  F02P5/15 E ,  F01N3/24 R ,  F01N3/20 D
Fターム (60件):
3G019AA08 ,  3G019AA09 ,  3G019AB01 ,  3G019AB03 ,  3G019AC02 ,  3G019DA01 ,  3G019DA02 ,  3G019DC02 ,  3G019DC07 ,  3G019GA01 ,  3G019GA12 ,  3G019KA12 ,  3G019KA22 ,  3G022AA07 ,  3G022CA02 ,  3G022DA01 ,  3G022DA02 ,  3G022FA04 ,  3G022FA06 ,  3G022GA01 ,  3G022GA10 ,  3G091AA17 ,  3G091AA24 ,  3G091AB03 ,  3G091BA03 ,  3G091CB02 ,  3G091CB03 ,  3G091CB05 ,  3G091DA01 ,  3G091DA02 ,  3G091DB10 ,  3G091DC03 ,  3G091EA01 ,  3G091EA18 ,  3G091EA34 ,  3G091FA04 ,  3G301HA01 ,  3G301HA04 ,  3G301JA21 ,  3G301KA01 ,  3G301KA02 ,  3G301LB04 ,  3G301MA18 ,  3G301MA19 ,  3G301MA20 ,  3G301MA26 ,  3G301MA27 ,  3G301ND01 ,  3G301PD12Z ,  3G384AA01 ,  3G384AA06 ,  3G384BA18 ,  3G384BA19 ,  3G384BA24 ,  3G384BA31 ,  3G384CA01 ,  3G384CA02 ,  3G384CA03 ,  3G384DA14 ,  3G384FA46Z
引用特許:
出願人引用 (3件) 審査官引用 (2件)

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